mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

机上神姫(関東部)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2018年1月30日 08:08更新

      机上神姫 とは?

「机の上が戦場で、メジャーの先が最前線!
全ての運命はダイスが握る、フィギュアで戦うバトルゲーム!
それが机上神姫です!」
「机上神姫」 は、主として現在広く普及している可動フィギュアを持ち寄って遊ぶ、卓上ミニチュアゲームです。(固定フィギュアでもOKです)
そして、プレイヤーが持ち寄ったフィギュアのデータを作成し、フィールド上で動かしたりポーズを取らせたりしながら戦わせて遊びます。



コンセプトは、いたってシンプルです。

自分の思い描く妄想ユニットをデータ化する!!

メジャーで計る! メジャーで自分のフィギュアと相手のフィギュアの距離を計り、

サイコロを振る!! サイコロを振って攻撃、防御!!

サイコロの出目が運命を握る!!それに一喜一憂する!!

そんな、ダイス目にすべてを託して楽しむ事がコンセプトです。

「ゲームに勝ったら自分を称えろ!ゲームに負けたらダイスを疑うのです!!」



 ゲーム上での世界観

ゲーム上での設定は、今よりほんの少しだけ先の未来、フィギュアやプラモデルがAIで自立可動する世界です。
その世界では一般的にAIフィギュアが販売され、人々はそれを購入し、観賞し、そして…戦わせます。
フィギュアたちは彼ら・彼女らにとっての戦場=机上の戦線を縦横無尽に駆け抜けていきます。



 このゲームの特徴

このゲームでは、ゲーム開始前の先攻後攻の決定が毎ターン行われるため。常に戦況の読めない展開が待っています。
そのため、自分や仲間の次のターンで行う行動も、先行になる事を前提に考えるか。または、後攻になるのか。
もしくは、どちらでも動けるようにするのかと言った、見えない未来を予想して行動を考えるシステムになっています。
また、後述しますが机上神姫では「見立ての大事」や「俺設定」を楽しむために、各プレイヤーの想像による自由度を大きくしています。


ゲームのルールややり方はこちらの
@Wikiを参照してください
http://www2.atwiki.jp/kijyou/(こちらが原本保存用になります。メインでお考えください。)


ゲームの開催日とルールの編集用として使うほうのWikiです。
http://seesaawiki.jp/w/kijoushinki/(自由に編集していく用のサブです。)


机上戦線シリーズの製作者、定吉(暴れ竹馬)さんによるデザイナーノートです。

 その1・http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1042227804&owner_id=9359310
 その2・http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1042229615&owner_id=9359310
 その3・http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1042239870&owner_id=9359310
 その4・http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1042251456&owner_id=9359310
 その5・http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1042268393&owner_id=9359310
 その6・http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1042290981&owner_id=9359310
 その7・http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1044873308&owner_id=9359310
 その8・http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1045761953&owner_id=9359310
 その9・http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1045822428&owner_id=9359310


大元でであるルールなどのシステムは、作成者の竹馬氏になります。
元々は武装神姫などを使って、ブンドド!!するために考案されたごっこ遊びの為のシステム!!

いっこ上の、大人の真剣勝負のブンドド!!(?)を目指していますwww

基本は、兎にも角にも自分の妄想したユニットをデータ化したユニットで戦わせる!!が基本ですので武器やスキル・パーツ等はあくまでも代表例での一般的なものです。

ロングソードをクギバットです!と表現してもよし!

見た目がガチムチのアキニユニット作りたかったらデータ上では重装甲でもOK!!

自分の自分だけのオリジナル設定ユニットを皆に説明して認めてもらえる表現の自由を第一に考えたネタを優先しているそんなゲームです♪

もちろん、ガチのユニットが組みたい方もそう出来るようになっています♪

オモシロユニットで爆笑行動に出るのか?真剣ユニットでオレツエー!!するのかはあなたの自由です!!

必要なのは出したいユニットとあなたの妄想設定だけあれば大丈夫!!


それが、机上神姫の醍醐味だと思っていただけると幸いです。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 22人

もっと見る

開設日
2015年3月5日

3330日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!