mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

深海魚のアンコさん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2016年4月10日 01:41更新

人魚の受け入れが盛んな町で暮らす、人魚好きの女子高生・若狭乙見(ワカサ オトミ)。
そんな乙見がご執心なのは、チョウチンアンコウの人魚・アンコさん。
誘引突起を光らせ、猫やツンデレ熱帯魚の人魚・ベタ子ちゃんを撃退するアンコさんが気になって仕方がない乙見は、 ひょんなことからアンコさんの秘密を知ってしまう。
果たしてその秘密とは!?
個性豊かな人魚達が贈る新鮮ぴちぴち異文化交流コメディ!

漫画家【犬犬】氏による、フレックスコミックス主催のフレコミ漫画大賞ブラッド部門佳作受賞作です。
人魚が人間の町で共存している世界を舞台に、チョウチンアンコウの【堤鮟子(つつみ あんこ)】ことアンコさんと、人魚大好き女子校生の【若狭乙見(わかさ おとみ)】を中心に、人間の学校に通う人魚達の、新鮮でぴちぴちな学生生活と異文化交流を描いた、新感覚ほのぼの系漫画。
現在、無料WebコミックサイトCOMICメテオで連載中☆


登場する人魚達は、上半身は人間の女性で下半身は魚と言う一般的なマーメイドのフォーマットを維持しつつ、各キャラにモチーフとなる魚類が割り当てられており、
下半身(尾ビレ)は、モチーフの魚類の身体と同じ(アンコウならアンコウ型の尾びれ)。
耳は、モチーフの魚類のヒレと同じ。
…といった、独自の特徴を持たせています♪

作品の舞台となるのは、人魚の受け入れが盛んな人間の住む地上の町で、登場する人魚達は、人魚薬と呼ばれる特殊な薬で下半身を尾ビレから人間の脚に変化させて学校に通ったりしている。
尚、人魚薬を飲んでいる状態では、ほぼ人間と変わらない外見になるが、前記のヒレ状の耳や、アンコさんの様に誘引突起が常に露出しているといった点で判別が可能。

登場する人魚達は、外見以外にもモチーフの元ネタの魚類の特徴を備えており、行動や生体についての魚類トリビアも記載されている事が本作の特徴の一つです♪


【登場人物紹介】
堤鮟子(つつみ あんこ)
本作の主人公。
通称はアンコ。
額の誘引突起がトレードマーク。
モチーフは、アンコウ目チョウチンアンコウ科チョウチンアンコウ属チョウチンアンコウ。

人魚の世界でもレアキャラな深海魚の中で”神話級のレアリティ”とも言われるチョウチンアンコウの人魚だが、髪で耳を隠し、尾ビレを見せたがらない等、外見にコンプレックスを持っている。
朝食はいまだにプランクトンを好む為、胸がぺたんこで背がちっちゃいのは味の好みが赤ん坊のままだから…と、母親に言われてしまう。
尚、母親の他に妹がいる事が作中で明示されている。


若狭乙見(わかさ おとみ)
アンコさんと同じ学校に通う人間の女の子。
人魚の尾ビレをこよなく愛する人魚ソムリエで、人魚の人間蔑視発言にすらシビれると豪語する立派な変態淑女。
アンコさんの尾ビレを見ようとしては、その度にヒドい目にあうもののまったく懲りない。
まぁ、変態だから仕方がない。(笑)

コンプレックスの多さのせいで自己主張せずふさぎこみがちなアンコさんの友人となり、本人の趣向の影響もあるが、アンコさんのコンプレックスも個性だ…と言って励ます。
でも変態。(笑)


鈴木闘魚(すずき とうな)
アンコさんのクラスメイトの人魚で、アンコさんからはベタ子と呼ばれる。
モチーフは、スズキ目キノボリウオ亜目オスフロネムス科ゴクラクギョ亜科ベタ属ベタ。
または闘魚。

エレガント人魚を自称しているが、誰彼かまわず喧嘩を売る闘魚の習性か高圧的な態度で口が悪く、上から目線で話をする事が多い。
高圧的で口が悪い態度は、面倒見の良さに闘魚の習性が加味されている為で、基本スペック的には外見・体力・知力の三拍子が揃っており、アンコさんや紅眼とは友人関係でもある。


福田紅眼(ふくだ あかめ)
アンコさんのクラスに来た転校生の人魚。
モチーフは、フグ目フグ科トラフグ属アカメフグ。

自身が生成する毒が接触した相手にまわってしまう為(実際のアカメフグは内蔵に毒がある)、普段から手袋をしている。
話す言葉が独特な中二病で、神殺しと呼ばれる猛毒(ただし脳内設定)をもつ異能者「彼岸へ誘う緋眼(スカーレット・リーバー)」を称している。
またアンコさんの事を「光明の運び手(ライトブリンガー)」と表現した。
怒るとほっぺを膨らます威嚇行動をする。



初めて参加をなされる方は、まずはコチラのトピックへどうぞ♪
[【初めまして!】のご挨拶☆]
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6208418&id=76679966&comment_count=1




※注意事項
〈1〉
新しくトピックを立てる場合には、【類似したトピックや重複したトピックがないか?】の確認を十分にしてから立ち上げて下さい。

〈2〉
本コミュニティーは、プライベートでの直接的な知人友人の方々だけではなく、SNSという媒体を介して、不特定多数の方々と初めて間接的に知り合ったり、同様の趣味を持つ参加者の方々と語り合ったりする公共的な場所ですので、くれぐれも相手の気分を害する様な発言や、粗暴な言葉遣い、または、誹謗中傷などを行わない様にお願い致します。
大切なのは、相手の方に対する【思いやり】と【心遣い】ですよ♪

〈3〉
管理人が悪質であると判断をしたり、健全なる運営に支障をきたすであろうと判断を下しましたトピックや書き込みにつきましては、管理人権限により、事前の報告無く削除する場合があります。
それらと共に、【悪質な荒らし行為】や【煽り行為】をされました参加者につきましても、管理人権限により、【コミュニティーの強制退会】や【アクセス禁止】等の処罰を致しますので御了承下さいませ。


基本的な【モラル】と【マナー】をもってコミュニティーに参加をし、【ネチケット】を遵守しながら楽しく語り合って行きましょう♪




※お知らせ※
只今、コミュニティー設立直後に伴い、トピック作成は【管理人のみ】となっておりますが、環境が整い次第、開放をするつもりでおりますので、何卒、ご理解下さいませ。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2014年7月21日

3561日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!