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モニタースピーカー両者音響理論

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コミュ内全体

詳細 2017年5月13日 06:16更新

近年、PA機材の進化、安価が進み、小さなライブハウスでもモニターが一人一系統、が当たり前になって来てますね。
まだ、たかだか30年程前には一人一系統どころか,一人一個はあっても系統は1つ、もしくはPAバランス、という状況で皆やれていました。
マイクとの距離感、マイクへの楽器のかぶり、これを音の一つとしての解釈があって初めて成り立った世界だったんだと思います。
今、そうではない時代に、ライブの出来不出来をモニターやPAオペのせいにするのか、モニターに頼らなければ出来ないミュージシャンのせいにするのか。

まさに鶏&卵の論議な感じです。

特にライブハウスにおいて,初めて見るバンドの初めて聞く曲でギターソロはそっちで上げて下さい!と言われても

 「でも曲知らないもん。ソロの頭が欠けても文句言わないでね。
 ソロの時に何かあって,そっちに手を取られていたらレベルは上げ 
 られないし,もし本番中にオレが死んだら一生ソロのレベルは上げ 
 られないんだけど,それでもいい?」

というしかないPA屋さんの言い分もあります。

まあ、お客さん、スタッフさん、バンドマンさん、APさんでモニターとの付き合い方で自分の意見を言いたい人や、今ひとつ解らない方でもこのコミュの交流で知識を得たり、スキルアップの場として活用してください。

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2006年2月7日

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カテゴリ
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