mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 満州の星くずと散った子供たち

満州の星くずと散った子供たち

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年3月6日 07:46更新

子ども向けの児童図書なのですが、あまりにも衝撃的な内容で、読み始めると流れ出す涙と共に止まらず、最後まで、一気に読んでしまいました。

ほんとうに悲しい悲しい実話。私たちには絶対に読む義務がある。
http://www.amazon.co.jp/%E6%BA%80%E5%B7%9E%E3%81%AE%E6%98%9F%E3%81%8F%E3%81%9A%E3%81%A8%E6%95%A3%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E9%81%BA%E6%9B%B8%E2%80%95%E6%96%B0%E4%BA%AC%E6%95%B7%E5%B3%B6%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E9%9B%A3%E6%B0%91%E5%8F%8E%E5%AE%B9%E6%89%80%E3%81%AE%E5%AD%A4%E5%85%90%E3%81%9F%E3%81%A1-%E5%A2%97%E7%94%B0-%E6%98%AD%E4%B8%80/dp/4946513469

何度も検索したのですが、コミュがなかったので、この、最期まで他者を思いやり、勇気を持ち、心優しく崇高な子ども達の存在を知ってもらうために、唯一人生き残り帰還された、増田昭一さんの記録を多くの人に知ってもらうために、コミュを作らなくてはいけないと思いました。

私はただ、たまたま図書館で見つけて読んだ一読者にすぎないので、著者の関係者の方などがおられましたら、管理人になって頂きたいとも思います。

終戦直前、満州でソ連軍に追われ、親が死んで孤児になった子ども達は、−20℃、30℃にもなる新京の収容所で、夏服のまま、こどもだけで死んでいった。しかし、その孤児達は死ぬまで支え合っていた。人知れず死んでいった孤児達の話を伝える人もなく、私たちは知らないのです。

 死にかけた友達に、靴下と引き替えにラーメンを買ってきて食べさせた子。それに感謝して、自分の服と毛布をたたんで麻袋しか着ていないその子の枕元に起き、極寒の中、裸で死んでいった子。
 三才の小さな子は、自分のおへそはお母さんのお顔です、と死に別れた母親に教えられ、冬が来て飢えと寒さで死んでしまうまで、お墓の前で毎日おへそを見ていた。
極寒の中、外でずっと何をしているのかと思ったら、お母さんが死ぬ前に「勉強しなさい」と言った事を守ろうと、焼却炉の横でずっと教科書を読んでいた小さな女の子。
 みんな小さく幼い子ども達でした。

ソ連軍は日本人女性や少女達をレイプし、中国人、朝鮮族に集団輪姦させ、生き残って妊娠が分かった女性たちが高井戸に飛び込み自殺をするのが絶えなかった・・。

満州にいた民間人で、生きて帰還出来なかったその数、30万人。

収容所生活の中で子どもたちが作った「約束」をご紹介します。

愛情と思いやり、やさしさと分かち合いがあった。苦しみの中で生きるとは何かを考え始めた。ぼくたちの死に様が、人々に感動を与えるように死にたい。だれよりも美しく死にたい。その中で、次のように話し合った。
1. 死があるから、生きている意味がある。みなに役に立つことをしてから死のう。
2. 死を意識してはいけない。
3. 身の回りの始末をしよう。
4. あなたが死ぬ前に使えるものがあれば、だれかにあげなさい。
5. 死は怖くない。みんなのところへ行けるから。父ちゃん、母ちゃんに会えるから。
6. 死が近づいたら、できるだけ、死体置き場の近くに行って、できるだけみなに迷惑をかけないようにしよう。

ある男の子は、収容所の窓の隙間から入る寒気を防ぐため、自分の毛布や着ている物を切っては隙間に挟み、横たわっている子どもたちを守りました。衣服は次第になくなり、死期を悟った男の子は遺体置き場の近くに行き、防寒のために新聞紙でくるんだ体を丸めて亡くなったそうです。

 この話を絶対に伝えなければならない、という生き残った筆者の強い思いが伝わってきます。読んでいて、どうしようもなく悲しい、けれど、親をおもい、友達をたすけ、はかなく死んでいったその美しさは永遠ではないでしょうか。


キーワード
満州 ソ連 中国 朝鮮 韓国 引き揚げ 第二次世界大戦 孤児 平和 戦争 性暴力 レイプ 難民 愛情 シベリア抑留 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2014年3月2日

1244日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!