mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 10代・20代が日本の社会を考える

10代・20代が日本の社会を考える

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年3月26日 02:06更新

今の日本は若者にとって不利な社会になってきています。
長年の少子化の影響で我々若者達の人口比は小さく、例えば選挙に行っても社会に対する影響は小さいです。
その結果、日本は人口比の大きい高齢者向けの社会に向かっています。

また、若者は企業の「わがまま」のせいで正社員になりにくく、運良くなれたとしても近年問題になっている所謂「ブラック企業」の中で薄給激務で経済力も付かず結婚もできず、子供も作れず、家も買えず、やがて会社からも解雇され、使い捨ての人生。

やり直そうにも、日本は欧米に比べて、社会からドロップアウトした者に対する世間の目が相変わらず厳しい。
昔の、真面目に生きていれば失敗しにくかった頃はそれでも良かったのですが、今の、普通に生きていても失敗するリスクが高い時代になってもそれが変わっていないのは理不尽だと管理人は考えます。

他にも、現代社会が抱える問題は山程あります。
法人税が大企業にとって有利なものになる傍ら、若者や低所得者を苦しめるであろう消費税増税など。

我々若者は選挙では前述のように人口比の関係から不利ですが、若者が上の世代に勝てる部分もあります。
ネットなど情報手段の活用です。
これは明らかに若者が勝っています。
力は弱くとも、使える手段は使って、若者の・若者による世論を皆で作り始めることもこれからは大事になってくるでしょう。

明日を担う私達、ここで色々論じましょう!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2014年2月8日

1404日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!