mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 仮想通貨【Ripple】

仮想通貨【Ripple】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月19日 09:08更新

次世代仮想通貨のrippleに関する情報交換コミニティーです。

Bitcoinの初期の開発者達が集まって目下開発中のRipple。
Bitcoinの欠点を補った暗号通貨として注目が集まっていますが、こちらも国内の情報がほとんど無いので、その仕組みについて説明していきたいと思います。


Rippleとは

ややこしいんですが、Rippleとは新しい通貨そのものではなく、暗号通貨を使った新しい取引プロトコルです。
後述する仕組みのため、取引に使う独自の暗号通貨としてRipple(XRP)を使っていますが、Rippleの目的はdecentralized(非中央集権)された取引ネットワークを作ることにあります。

このdecentralizedというのはBitcoinの時からあったように、取引を仲介する第三者が増えるほど取引コストは高くなっていくんだから、仲介機関がゼロになれば取引コストは極限に下がるよね、という考え方に立脚しています。

Rippleの開発者

Rippleを中心的に開発しているのはOpenCoinという会社です。ファウンダーはソーシャルレンディングの大手Prosperを立ちあげたChris Larsenと、Bitcoinの初期の開発者であり、Mt.Goxを立ち上げたJed McCaleb※1の2人です。
このChris Larsenが関わっているというのが結構重要ポイントで、RippleはBitcoinの取引にソーシャルな関係を持ち込んだ仕組みなんです。

Rippleの肝は、IOUという債務を使った取引なんです。この仕組みによって極めて低コストな取引を可能にしているのです。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 69人

もっと見る

開設日
2014年1月28日

1215日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!