mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 入玉将棋

入玉将棋

入玉将棋

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年10月9日 09:55更新

フェアリー将棋の、入玉将棋のコミュです。

詰みという概念の無い将棋を考えてみた。

将棋は相手の玉を詰ませる事を目的とするゲームだから、詰みの無いこのゲームは将棋と呼べるかどうか疑わしいが、詰みが無いだけで、他のルールはほとんど将棋と同じだから、将棋の変則ルールの一つではある。

詰みが無くて、どうやって勝敗を決するのかと言うと、相手の陣内(相手陣の下段から三段目内)に玉が入れば勝ちとする。つまりトライルールであり、入玉将棋だ。

詰みが無いということは王手が無いという事。つまり王手の概念が無く、相手駒の効き筋に在っても取られる事は無い。ただし、王将は取られる事は無いが取る事もできないとする。

従って、王将の前進を防ぐには、王将の前に駒を並べれば良い事に成る。その場合、王将が前進するには、他の駒に敵駒を取らせ、王将の前を開けなければならない。

そうやって、王将を互いに前進させ、先に敵陣に到達した方の勝ち。

この将棋の王将は亀で、停止中には甲羅の中に首と脚を引っ込めていて敵駒の攻撃は無効だ。

この王亀、あるいは玉亀の移動手順は、

1. 自分の手番で甲羅の中から首と脚を出し、敵の駒の効いてない場所に移動する。

2. 相手の手番で甲羅の中に首と脚を入れる。

従って、この時、移動直後に、相手の利き筋に居れば、相手の攻撃を受けて玉は死んでしまう。従って相手の利き筋には移動できない。

移動直後の、相手の手番中に王亀は頭と脚を甲羅の中に収納するので、収納中の、まだ頭と脚が完全に甲羅の中に収納できてない時に攻撃されるとまずいわけだ。

王亀が危険な状態に成るのは、この移動直後だけで、それ以外は大丈夫だ。従って、空き王手とかも心配ない。

なお、玉は相手の駒を取れないのだから、玉の利き筋といったものは無い。ですから敵玉の移動範囲に自玉を移動させる事も可能。

参考トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=75272991&comm_id=596&page=all
詰み無し将棋

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 3人
開設日
2013年12月26日

1079日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!