mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 文藝 虎の穴

文藝 虎の穴

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年4月28日 01:12更新

 自分の書いた文章。紡いだ物語。伝えたい情熱。思いの丈を綴り、魂を削って創ったそれを自分以外の人間はどうみるのか。人々を感動させるに足るものが自分の作品に果たしてあるのか。ないのか。技巧は足りているのか。イマジネーションをきちんと具体化できているのか。もっといえば自分の文章は上手いのか。十人並みなのか。それともヘタクソなのか。救いようがないのか。

 そんな不安を抱えた文藝クリエイターたちの修練場として発足したコミュニティ――文藝 虎の穴。

 同時に、面白い作品がない! 新しい感動がない! と嘆く、鋭い感性を持った批評家たちの狩り場でもある、ここ――文藝 虎の穴。



 情熱を。感性を。思念を。魂を――ぶつけ合え! 殴り合え! 痛み知り、恥を知り、己を知れ! タフでなければ物書きじゃない。 優しいだけが文藝じゃない。そしてその意味を掴めぬ者に書く資格など、ない。

 次なる高みを目指すなら、まずはそのちんけなプライドをゴミ箱へ投げ棄てろ。話はそれからだ。



       †

《当コミュニティの大まかな流れ》

  完成した作品(他コミュ掲載作品可。むしろ好ましい)を新規トピックに全文掲載する(外部リンク禁止)
  作品全ての掲載が終了したら、コメント欄を一つ使ってその旨(『終』『了』『fin』など)を書き込む。
  批評希望トピックへの告知。批評を希望する作品名と掲載先のURL、批評に対するひと言などを書き込む。
  批評開始。投稿者と批評者でコメントのやり取りを自由に楽しむ。

       †

《批評希望作品の投稿手順》

 批評希望作品を投稿する際は投稿者自らがトピックを立てて行ってください。

  読み手が集中して読める環境への配慮から、外部へのリンクは禁止とさせて頂きます。長文であっても一つのトピック内に全て収めてください。トピック本文に書き込める字数(10000文字)を超える場合はコメント欄(1コメント上限2000文字)に続けて掲載し、最後に『終』『了』『fin』など、作品の全てが掲載されたことを知らせる旨(文字)を、一つのコメント欄を使って示してください。

  ,嚢圓辰拭愃酩覆料瓦討魴悩椶圭わった旨』を示した後は修正等を行わないでください。批評をくださるメンバーの妨げになります。また批評をされる場合は、必ずその作品の全てが掲載されていることを『批評希望トピック』にて確認された上で行ってください。最初に批評を書かれるメンバーは特にご注意のほど願います。

  作品のトピックを完成させたら、必ず『批評希望』のトピック
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=0&comm_id=6169894&id=75150786
 に作品名とその作品が掲載されているURLを貼ってください(リライト作品投稿の際にも必要になってきます)
 
 例:【曖昧冥利】
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=75150772&comm_id=6169894
    批評のほど、よろしくお願いします。

 参考画像↓
 http://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2015136642&owner_id=7525284

  連続投稿はOKですが、同月内に4編を上限とさせて頂きます。5編目以降は次月まで投稿をお待ちください(次月も4編まで投稿できます) なおこの規定を無視された場合は運営の判断でトピックを削除する場合があります。それに対するいかなる異議にも応じかねますことを、予めご了承ください。

  リライト作品(過去に投稿したものを批評を参考にブラッシュアップして再投稿する場合)は、タイトルにその旨を、文頭に過去作品へのURLを貼ってください。

 例:タイトル欄 曖昧冥利(リライト版)
   本 文 欄 リライト元 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=1&comm_id=6169894&id=75150772

 参考画像↓
 http://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2015090361&owner_id=7525284

 ※リライト投稿は連続投稿の数にカウントされます。

 ※過去作品の場所は批評希望トピックで『全てを表示』をクリック>Ctrl+Fで画面右上へ出ている検索窓にタイトル、もしくはご自身のHNを入力するなどして掲載先リンクを見つけてください。

       †

《作品掲載から一定期間が経過し、今後の批評を望まないという場合》

 投稿者は批評を希望した作品に対しての批評を今後望まないという場合は、作品トピックのコメント欄にその旨を書き込むか、もしくは作品が掲載されているトピック全体を削除してください(いずれの場合も批評希望トピックの該当箇所を削除してください)

 作品トピック全体を削除された場合、その作品と批評コメントは全て失われます。投稿者は批評者に対して不愉快な思いをさせないよう、充分な配慮をお願いします。また、件の作品に批評を残したメンバーはそういった処理がなされることを予め含み置いた上で批評の書き込みを行って頂くとともに、批評を望まない旨が記載された作品に対しての批評は行わないように注意してください。

       †

《批評コメントのつけ方》

 一例を挙げておきます。

 ---------------------------
 ミステリー好きの30代会社員です。(←読み手の属性を提示してもらえると作者はありがたいです)

【短評】
 最初は企業モノの堅い内容なのかな、と思いましたが、読み進めていくうちに幾重もの人間模様が浮き上がってきて……(←ザクッと感想)

【気になったところ】
 全体的に描写が薄いように思いました。見せ場と思われる、相手企業へ乗り込んでいくシーンなどは会話ばかりが目立ってしまっていて、周りがどのような状況で、そこに誰と誰がいるのかなどが把握しづらかったです。(←もっと厳しいことを書いてもOKですが、紳士的にお願いします)

【良かったところ】
 テンポ良く流れていく会話や展開。現代の企業間における複雑な問題をテーマに据えているところはリアリティがありました。(←もっと褒めまくってもOKですが、投稿者が調子に乗らない程度にお願いします)

【評価】
 次回作への期待を込めて★★★の評価とさせて頂きます。(←評価は★〜★★★★★の5段階でお願いします。数が多いほど高評価になります)
 ---------------------------

 ※批評の方法は必ずしもこのとおりでなくとも構いません。投稿者と批評者、またそれをみているメンバーがわかるやり方であれば結構です。

       †

《その他》

 読み手(批評者)は書き手を育てるつもりで忌憚のない意見なり感想なりを書き込んでください。もちろん読まれるだけの方(ROM)も歓迎です。書き手(投稿者)はそれらの評を次に活かす努力を怠らないようにしてください。

 『文藝 虎の穴』ではコミュニティの性質上、代理投稿は作者の許諾の有無に関わらずお断りしています。

 『文藝 虎の穴』は批評専門のコミュニティです。批評する側とされる側、もしくは批評者同士で熱くなることもあるかと思います。運営はそれが文藝に対する思いや考えであるうちは一切関知しませんが、批評の範疇を出てしまった場合は口を挟みます。そのとき下記に示す『警告カード』をコメント欄に提示しますので、それ以降は書き込みを行わないでください。その警告を無視して書き込みを続けられた場合は『自粛カード』を同欄に提示した上で、当コミュニティへの参加を一定期間自粛して頂きます。その際は運営側にて当該者のIDをブロックさせて頂きます。予めご了承ください。

 警告カード
 http://photo.mixi.jp/view_photo.pl?owner_id=7525284&photo_id=2015154321

 自粛カード
 http://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2015154320&owner_id=7525284

 『文藝 虎の穴』は批評に特化したコミュニティのため、お題を設定した作品(いわゆるイベント的なもの)を募ったり、またランキングや殿堂入りといった優劣の要素を含んだものは行いません。『批評を受けたい作品を書き手自らが投稿し、それに対して読み手が批評する』という流れで淡々と活動していきたいと考えています。

 『文藝 虎の穴』では盗作(流用改ざん含む)は当たり前に禁止です。発覚次第、作品トピックを削除します。また、二次創作についても当コミュニティでは同様に考えていますので、それに該当すると思われる作品の投稿はおやめください。該当事項によるトピックの削除に対するいかなる異議にも応じかねます。予めご了承ください。

       †

 批評希望 (投稿者は必ず書き込んでください)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=1&comm_id=6169894&id=75150786

 虎の穴の狢カフェ(自由発言トピック)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=0&comm_id=6169894&id=75152076

       †

 ここに寄せられる作品はどれも作者の魂を削って書かれたものです。批評する側もされる側も真摯な心組みで作品と向き合って頂きたく思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2013年10月30日

1392日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!