mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 時間銀行 《 時は金なり 》

時間銀行 《 時は金なり 》

時間銀行 《 時は金なり 》

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年3月10日 19:03更新

<<時間は例外なく全ての人に平等に与えられ、
 同時に、時間こそが唯一無二の資産である>>
そんな考えを持つ方々のためのコミュニティーです乙女座ぴかぴか(新しい)
同じ思想を持つ者同士で集まりましょうわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


クローバー人生80年。有限です。(ざっと25億2290万秒です)
例外なく、止まることなく消費されます。
増やすことも借りることも出来ません。
同時に、若さから老いへの不可逆変換も止まりません。

 ・人生で29200回しか朝を迎えられません。
 ・人生で80回しかお正月を迎えられません。
 ・今20歳の人は 1/4を消費し、残りは 3/4です。
 ・今40歳の人は残り 半分です。

そして所有する時間がゼロになった時、『死』というイベントが訪れます。
―― それも1度だけ。2度目はありません。

知識や人脈はたとえゼロになっても、再び築くことができます。
―― それは何故か。


時間という資産が残っているから。
時間という資産が残っていれば、知識や人脈に変換することができます。
知識や人脈を取り戻すことも、それ以上のことだって出来る。

お金も同じ。
たとえゼロ、マイナスになっても、
時間という資産さえ残っていれば、お金に変換することができる。
取り戻すことだってできる。もっとその先だってある。

何事も時間の有効活用こそが 『鍵』
そう考えるから、時間こそが唯一無二の資産だと思うんだ。



さて、管理人である私の持論はこのへんにして、本題へ。


クローバー以前どこかで目にして感銘を受けた時間銀行のお話。
 ・同じように共感された方、
 ・今という瞬間を大切にしようと思った方、
 ・時間の重みを感じられた方、
そんな方も、ぜひ当コミュにご参加くださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


■ 時間銀行

次のような銀行があると考えてみましょう。
その銀行は、 毎朝あなたの口座へ86,400ドルを振り込んでくれます。
同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。
つまり、 86,400ドルの中で、あなたがその日に使い切らなかった金額は、
すべて消されてしまいます。
あなただったらどうしますか。
もちろん、毎日86,400ドル全額を引き出しますよね。
僕たちは一人一人が同じような銀行を持っています。

『それは時間です。』

毎朝、あなたに"86,400秒"が与えられます。
毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。
それは、翌日に繰り越されません。
それは貸し越しできません。
毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。
そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。
もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、
あなたはそれを失ったことになります。
過去にさかのぼることはできません。
あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。
だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。
そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。
時計の針は走り続けてます。

今日という日に最大限の価値を作り出しましょう。


◇1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。
◇1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみると
  いいでしょう。
◇1週間の価値を理解するには、週刊誌の編集者に聞いてみると
  いいでしょう。
◇1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに
  聞いてみるといいでしょう。
◇1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に
  聞いてみるといいでしょう。
◇1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に
  聞いてみるといいでしょう。
◇10分の1の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに
  終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。
そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、十分に大切にしましょう。
その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。

そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。
昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。
明日は、まだわからないのです。
今日は与えられるものです。

だから、英語では今を"プレゼント(=present)"と言います。


≫ 続きは当コミュのトピックスへ ≫≫≫
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=0&comm_id=6168342&id=75087733


※お話の出典/出所が不明なため、勝手に引用してしまっておりますことを
  ご了承下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 4人
開設日
2013年10月20日

1147日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!