mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 大人の学び舎

大人の学び舎

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月7日 11:52更新

◆【新企画】大人の学び舎◆

「大人の学び舎」とは 姉妹コミュニティ「新聞記事で朝食会」(http://mixi.jp/view_community.pl?from=home_joined_community&id=5223210)から派生した勉強会です。
もともと、「新聞記事で朝食会」では、 特にテーマも決めず、お好きな記事を持ち寄っていただく「通常版」と、 テーマを設けて、ディスカッションをする「スピンオフ企画」との 二本立てで、企画をご案内しております。


... 2年以上、このコミュニティの活動を続けていく中で、 参加者の皆様から、ご満足頂いている声をお聞きすると、続けてきて、本当によかったと感謝しております。

一方で、もっと、ご満足いただける企画を創って、 もっともっと、ご満足いただきたいとも考えております。

そこで、また1つ、新しい企画を考えてみました。

新聞記事で朝食会の「通常版」「スピンオフ企画」との違いは、「アナタに講師役をやっていただく」ということです。

「新聞記事で朝食会」の参加者の皆様の共通点の1つとして、「学びに対する強い向上心」が挙げられると思います。

その向上心とは、もちろん、社会人になった今現在も、自己研鑽の為に、学びを続けたいという意欲でもあると思いますが、一方で、過去から、学び続けていた習慣のたまものが、少なからず蓄積されているのかもしれません。

学びを続ける、そんなみなさんからの要望は、「学びたい」という意欲は当然、お強いのですが、 同じように、「自分が学びたい内容で、他の人の知識欲を満たすお手伝いをしたい」 とお考えの方も、決して少なくないようです。 そこで、考えてみた新しい企画は、こんな感じです。



・講師役は、ほかならぬアナタに

・話す内容は、アナタの得意なこと

・聞き手は、そんなアナタの話す内容に関心のある人ばかり アナタは、

・関心のあるテーマがあれば、聞き手として、参加できます。

・得意なテーマがあれば、話し手として、参加できます。 こんな企画があったら、ご関心ありませんか?

名前の由来ですが、 「教育」というテーマで、参加者のみなさんとディスカッションをしていた際、 「子供の時より、大人になった時の方が、学習意欲が高い」 というご意見で、全会一致したことが発端です。



そして、他にも出てきたご意見として、「自分でも、教えられることがある」という、話し手役をしてみたいご要望もあれば、 または、 「学びたいけど、お金はあまりかけられない」という、聞き手側の、ちょっとしたお悩み。 ということで、

・話し手は、あなたにお願いしたいと思います。

・話す内容は、「得意なこと」「勉強してきて、詳しいこと」など、何でも結構です。

・ただし、申し訳ないのですが、話し手の方は、無料でお願いしたいと思います。



ということで、「話し手」「テーマ」を募集を、随時、受け付けたいと思います。

例えば、

・政治、政治学

・経済、経済学

・経営、経営学

・歴史 ・財務

・決算書の読み方、簿記

・財政学

・哲学、倫理

・コミュニケーション力

・お金の知識

・栄養学、健康

・心理学、カウンセリング、コーチング



これらは、いろいろな方から伺った範囲での一例に過ぎません。



他にも、アナタの得意なこと、学んできたこと、他の人に提供できそうなことが あるかもしれません。



そんなご提供いただけるコンテンツを、ご提供いただく場は、私たちでセッティング させていただきます。

ひょっとしたら、アナタが気付いていないコンテンツがあるかもしれません。



その場合、こちらから、ご相談させていただくこともあるかもしれませんが、 アナタにとって、マイナスにならないのであれば、前向きにご検討下さいましたら 幸いです。


ご参加、もしくは講師をご希望される場合、必ず下記をお読み下さい
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6162088&id=74850192

事前に、いろいろな方にこの企画案をご相談したら、次のようなご質問をいただきました。



Q:うまく話す自信がありません

A:

そんなことはないと思いますが・・・・・

失礼ながら、仮に、その通りだとしても、問題はありません。

まずは、「アナタはプロではないので、誰も、面白くトークまでは期待していない」

ということが挙げられます。

また、プレゼンの方法などは、僭越ながら、私どもと一緒に、 作らせていただきたいと思います。

何より、話がプロの講師レベルでなくても、クレームをつけるようは人は、 おそらく、この企画の趣旨を理解することができず、つまりは、参加することもないと思われます。

もし、「うまく話をする自信がない」のであれば、 話の勉強の一環として、活用していただいてはいかがでしょうか?

少なくとも、アナタの損には、決してならないお話だと思います。



Q:話すコンテンツに自信がありません。

A:

アナタ本人に自信がなくても、アナタの話を聞きたい人は、本コミュニティには、少なからず、います。

事実、新聞記事で朝食会「通常版」でも「スピンオフ企画」でも、アナタの意見の発表に、耳を傾けていたはずです。

アナタのコンテンツの価値は、実は、アナタが思っている以上に価値があるものだと、私たちは考えておりますが、 他ならぬアナタは、どう思われますか?



Q:講演料をもらうことは、できませんか?

A:

申し訳ありませんが、それは、ご遠慮ください。
アナタが、プロのレベルで、余所で講演料をいただかれているとしても、本コミュニティでは、あくまで無償でご講演いただくことをお願いしております。



Q:今後の自分のビジネスにつながりそうな、いいお話ですね。

A:

確かに、そうかもしれません。
ここでの評判を聞きつけた誰かが、アナタにビジネスの話を持ちかける可能性はあります。

そして、それがきっかけで、アナタのビジネスが加速する可能性もあります。

ですから、そのことを期待することは、否定はいたしません。

しかし、本企画の趣旨を、しっかりとご理解いただくことが、講師をしていただく大前提になります。

したがいまして、次のような行為は、ご遠慮願います。


・本コミュニティ内での、ご自身のビジネス・コンテンツの売り込み、勧誘 (有料・無料問わず)

・ビジネスでなくても、恋愛の出会いを目的とした、参加。また、勧誘。

・その他、公序良俗に反する行為。



詳しくは、本コミュニティの規定をご熟読ください。

本企画が、参加者皆様の生活を、より豊かなものにすることを、祈念しております。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 195人

もっと見る

開設日
2013年9月15日

1348日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!