mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 心の癒しの里

心の癒しの里

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月7日 21:58更新

心の癒しの里のコミュニティの管理人のaikoっ子と申します(^^)

なぜ、このようなコミュニティを作ったかと言いますと
体の傷は目で見てみれば、どんな状態か誰でも気づくことができ時間が経てば良くなったかどうか見れば分かります。

体の傷とは、転んできた傷(擦り傷、切り傷、かすり傷)のことです。

また、体にできた傷は時間が経てばきれいに傷跡が消え治ります。

でも,心にできた傷は体にできた傷よりも、治るにはとても時間がかかると思いますし、人によって傷の状態は様々で時間の経過と共に良くなる完治する人もいれば、傷の深さによっては一生残る、消えない傷となってしまう場合もあると私は思います。

また、体の傷は誰でも気づくことができても、すぐに助けることができても、心の傷は人の目には見えない傷でなかなか気づくことが難しいと思います。


傷ついた人の心の傷に気づくこたができなかったりして
小さなサインSOS出しているのに助けてあげることができなったら、その人は辛い思いを抱えたままになり発見が手遅れになれば、うつ病、双極性障害、この他にもいろいろありますが、そういった気分障害に発症してしまう恐れがあると思います。


体の傷にしろ、心の傷にしても早めに誰かが気付き発見し助けてあげることで大きな傷になるかどうか変わってくると思います。

でも、なかなか精神的な病気、心の病は現代の社会でもなかなか職場にしろ理解されにくい病気だと思います。



うつ病などの心のは病気は体験した本人にしか辛さや痛みは分かりません。心の病気、うつ病を知らない、体験したことのない人にはその辛さや痛みは分かることはできないと思います。


どんなことでも、自分自身が体験や経験することで、相手の気持ちを知ることができ、また理解してあげられるんじゃないのかなと。


私は4年前にうつ状態と言っても、本当はうつ病だと思っていますが、主治医からうつ状態と診断されました。
うつ病と主治医が診断しなかったのは、もしかしたら主治医なりの気遣いかもしれないかと今は思っています。



今もまだ、通院して薬も処方されて毎日飲んで生活しています。(^-^)/

状態として今ではかなり回復し良くなりました!!
日々良くなってきていることに喜びを感じ実感しています。

完治するまでまだ時間はかかるだろうと思いますが、嫌だと思わず仲良く付き合っていこうと思っています♪



私はうつ病になって良かったって今は思えます。\(^^)/
そう思えるのは、精神的に未熟だった心が今では成熟して少しは大人になれたのかなと思えるからです。

病気になる前は、本当に弱かった心はこの病気のおかげで強くなり、とても丈夫になれました!!


私はこれまでいろいろな体験をしてきて、時には自分の人生を憎み恨むこともありましたけどね。



でも、今は生きてるって、それだけで幸せなんだ!!と思えるようになり毎日に感謝しています。


うつ病は誰かの支えが必要だと思います。家族であれ、夫婦であれ、兄弟や姉妹、友人、親友、両親、恋人
など、誰かが支えてあげなければいけないと私は思っています。


でも、その中でうつ病についてちゃんと理解してもらえているかどうかで、うつ病の人にとって支えになるかは変わってくると思います。


誰も自分の病気について理解してくれない、分かってくれない、気づいてくれない、そういった人たちが辛い思いを抱えていることを思うと私は胸が苦しく、心が苦しくなります。


そんな人たちが自分の知らない場所で過ごしているなら、それでも毎日を懸命に必死に生きているなら、私は私のできる範囲でその人たちの辛さや苦しみから救いたいです、助けてあげたいと思っています。



たとえ会えない場所でも会うことができなくても、このコミュを通じてエールや支えになれたらいいなと思っています。そんな人たちを応援し、また自分も頑張ろうと思います。


私ができることは、このコミュで話を聞いたりすることや悩みを聞く、雑談するくらいしかできませんが、それでも誰かの支えや力に少しでもなりたいなと思います。(^-^)v

私は人の体や心を傷つける人は嫌いですし、そういった人たちを許せません!!


人の心を傷つけそれを楽しんだり、喜ぶ人たちがいるなら、その人たちから私が守りたいと思います。


だからふざけてうつ病やその他、精神的な病気ではないのに偽って参加することがないようにするために、防止するために、管理人である私の承認の上で参加してもいいと判断し思った人のみ参加できるようにしました。


だから本当に心の病気、うつ病、気分障害などなどで胸に隠した気持ちを誰にも言えなかったり、理解してもらえず苦しんでいる人が安心して交流できる心安らぐ場所となれるのなら幸いです。


ずっと辛さや苦しみを一人で抱えたままでは自分自身が滅入ってしまうと思います。


悪までもコミュ内の話や交流であってそれらを、自分のことを知る人や関係する人、他人に話したりすることは私はしません。

見ず知らずの私のことを信用してもらえるかは、その人次第だと思ってるので、参加者がずっと0人でもコミュは閉鎖せず、自分なりにいろいろとトッピクを作り、待ち続けていようと思います。



もし私自身に何かあれば、一時的にコミュを閉鎖したり閉鎖することになる場合もあるかもしれませんが
その時はそのときで、仕方ない、しょうがないとご理解して了承してもらえるようお願い致します。

頼りない、全然支えになることができない管理人かもしれませんがよろしくお願い致します。

日本に住んでる一人一人にとって幸せな1日であるように、世界中で暮らしている一人一人にとって幸せな1日であることを心から祈っています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2013年8月20日

1379日間運営

カテゴリ
その他