mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 2/14をバンアレン帯デーに。

2/14をバンアレン帯デーに。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年12月15日 19:02更新

 バンアレン帯とは、地球を取り巻く様に存在する高エネルギー荷電粒子の帯状の構造で, 発見者の名を冠してバンアレン帯 (Van Allen Belt ) と呼ばれます。放射線帯は地球に近い内帯の部分と, その外側に存在する外帯の二つの部分に分けられます。内帯は, 地表 1000 kmから1万kmの高度に主として数MeVから数 100 MeVの高いエネルギーをもった陽子が地球磁場によって捕捉された領域です。また, 外帯は, 地球の中心からその半径の 2 倍から 7 倍の高度に位置し, 40 keVから数 10 MeVの電子と陽子によって構成されています。磁気嵐の時等に磁気圏尾部で生成される加速粒子が放射線帯の夜側外縁に注入されますが, その後, 磁気圏の内側に輸送される際, 断熱的な加速を受けて, 高エネルギー粒子が生成されると考えられています。また, 宇宙線が地球大気に飛び込むと, アルビート中性子が発生し, さらに, それが崩壊して高エネルギーの電子と陽子が生成されますが, 中でも, 陽子が内帯の形成に部分的に寄与していると考えられています。


 当コミュニティーでは2月14日をバンアレン帯デーと制定し、それを機に地球環境を見直そうという運動を推進しております。尚、”チョコレート”等のバンアレン帯と関係のない書き込みはご遠慮していただきますようお願いいたします。

 ※おそらく期間限定となります。
 当コミュは予告なく削除する場合がありますので
 あらかじめご了承頂けますようお願い申し上げます。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2006年2月5日

4099日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!