mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 懐かしの寝台特急出羽

懐かしの寝台特急出羽

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月10日 22:03更新

こんにちは。「懐かしの寝台特急出羽」のコミュニティへようこそ。



寝台特急出羽号は昭和57年(1982)11月から平成5年(1993)11月まで上野から高崎・上越・信越・羽越本線経由で秋田まで約9時間半かけて運転された機関車が牽引する客車寝台特急です。



牽引機関車は上野から長岡までは長岡機関区のEF64-1000番台、長岡から秋田までは長岡機関区のEF81型が使用されていました。イレギュラーですが、数回だけ寝台特急出羽号の牽引にJR東日本高崎機関区の茶釜のEF64-1001が充当された事もあるそうです。




客車は東北地区では馴染みが強い青森運転所(南秋田運転所常駐)の24系24型が使用されプルマン式客車2段式のA寝台車・オロネ24型込みでした。




東北・奥羽南線経由で上野と青森を結ぶ寝台特急あけぼの号の影に隠れ気味な存在でしたが、秋田市民や秋田県の日本海側の由利本荘地域や山形県の庄内地域では馴染みが強い寝台特急でした。



管理人の私は秋田市出身ですが、残念ながら寝台特急出羽号には乗車した経験がありません。でも小学生や中学生の時に家族で秋田駅のステーションデパートに買い物や食事に行ったついでに寝台特急出羽号を見たり、撮影したりしてました。



寝台特急出羽号に愛着がある方・乗車経験がある方・寝台特急出羽号の出羽三山をモチーフにしたヘッドマークが大好きな方、秋田や庄内地区出身、寝台特急出羽号の牽引機関車や24系24型客車が大好きなど、寝台特急出羽号に関わりのある方はどなたでも大歓迎です。ご参加お待ちしております。




写真は管理人が中学二年時の93年7月に秋田駅で撮影したEF8162(長岡機関区所属)牽引の寝台特急出羽号上野行きの写真を携帯カメラでアップしたものです。著作権上他人が撮影した寝台特急出羽号の写真はアップ出来ない事をご理解願います。顔(願)



但し注意事項ですが、このコミュニティは寝台特急出羽号を始め、鉄道や旅行趣味を楽しむ為に開設してます。友達探しのフリをしてお金や資産運用、結婚情報ビジネス、その他ネットワークビジネス等の勧誘目的でのコミュニティ参加やコミュニティ内での過激な言動、メンバー同士の誹謗中傷する方の参加は固くお断り申し上げます。お互いルールやマナーを守って楽しいコミュニティにしましょう。よろしくお願いします。顔(願)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2013年8月7日

1421日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!