mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 50℃洗いと低温蒸しの会

50℃洗いと低温蒸しの会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月13日 10:32更新

平山先生の許可をいただき
情報交換の場になればと思い作成しました。
よろしくお願いします。

『50℃洗い&低温蒸しの会』では、食材がそれぞれに持つ栄養や食感を最大限に引き出す調理法を実践、試食します。
50℃洗いをすると野菜は色鮮やかになり、アクがとれておいしくなり、保存性も高まります。また、ご家庭にある鍋やザルを利用して、低温スチーミングを行ってみて下さい。食材の酵素が活性化し、旨みを熟成させる効果があります。
調理時間の短縮になり、素材を活かした美味しく健康的な料理に仕上がります。
この会では、50℃洗いと低温で蒸した食材を使ってさまざまなお料理にアレンジします。旨みを凝縮し、新鮮な香りと食感を活かす最適温度でスチームした食材を、ぜひ味わってみてください。

考案 平山一政(ひらやま・いっせい)
1937年大分県別府市生まれ。温泉の蒸気を利用した蒸し料理を幼い頃から体験。その経験から、蒸気と食材と温度の関係を研究し、低温スチーム加熱法を発見。その研究開発と普及を行っている。元早稲田大学客員教授。現在スチーミング調理技術研究会代表。
平山先生のHPはこちら→http://www.steaming-cook.com/
研究会〜平山一政氏(インストラクターが行う場合もございます)
※初級講座〜インストラクター

インストラクター 高木久里子

http://www.greenbearclub.com/irori/teionmushi.html

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2013年6月27日

1430日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!