mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 山登りから富士山へ 関西発

山登りから富士山へ 関西発

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年3月25日 12:26更新

初心者の人が気軽に山登りを楽しむコミュニティです。
関西周辺で
簡単な山登りから始めて、富士山にも行ってみたい方大歓迎です。

私は20歳の時に友人と富士山に登った経験しか有りませんが、山頂でとても感動したのでまた登りたいと思い、始めました。

中級者、上級者の方、気をつける事やアドバイスなどあればコメントよろしくお願い致します。

***基本の注意事項***
準備が必要な装備

登山靴(トレッキングシューズ)、リュック、雨具。
登山に適した服装(綿以外で伸縮性のあるパンツ(ズボン)、長袖のシャツ、手袋、帽子)、地図とガイドブック、コンパス。
行動食、非常食、十分な水分。
救急用品、ヘッドライト(最初は懐中電灯でも可)、携帯電話、現金、夏場以外は防寒用に中間着をリュックにもう一枚。
ライターか防水マッチ、ナイフ、ラジオ、予備電池やソーラー充電器。

※最近、日没後ヘッドライトが無いため行動不能になり救助を要請するケースが増えているようです、ヘッドライトは必ず携行して下さい。

非常食やナイフ・ラジオ等緊急用の装備は、遭難以外にも
大地震等の災害で山中に取り残された場合にも必要となりますので携行した方が良いでしょう

基本的なマナーやルール

・他の登山者とすれ違う時は軽く挨拶を。自分が無害であることを相手に示したり、遭難対策として自分の存在を相手に記憶してもらう意味もあります。
・登山道の狭い部分の通過は原則登り優先
 あくまでも原則であり、パーティ人数、年齢、相手の状況など考え臨機応変に。
 退避する場合は山側で。止むを得ず谷側に退避する場合は大きな樹木など掴まれるもののある場所で。
・登山道以外の場所は歩かない
 植生保護。 
・ゴミはすべて持ち帰る
 自然保護。
・不要なマーキングはしない。
 テープで目印をつける場合は後日回収するか、生分解テープを使用する。
・動植物を持ち帰らない
・野生動物に餌を与えない
 思わぬ怪我をすることがあります。
・洗剤を使わない
 (ネット上の情報を使わせて頂きました。)


第一回目は6/26(水)六甲山山登りを予定しています。詳細は後日イベント作成します。
まだ出来たてのコミュで参加者が居ないですが、気になる方がいらっしゃれば気軽にメッセージ下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2013年6月12日

1475日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!