mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 仏教亭

仏教亭

仏教亭

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月17日 19:03更新

現代における仏教はどんな意義を有しているか、本当に人間・社会に根付いているか、貢献しているか、キリスト教やイスラム教のように生活を律しているか、そういう視点から仏教を考えてみたい。

仏教はとかく薄暗くて、山奥で、線香と葬式の匂いしかしない。お経は漢文音読でわけがわからないけど、坊さんからは「ありがたい」といわれる。
何のための念仏か、お題目か、真言が、マントラかもわからない。いったい呪文なの?瞑想のための道具なの?

無常って何、人生は「苦」だらけって暗くない?

このような素朴だけれど核心的な疑問を、構えすぎずに、できれば余裕を持って議論しましょう。

もと古くからある参加者5000人以上の巨大コミュニティ「仏教コミュニティ」から派生しましたので「新・仏教コミュニティ」と称していましたが、2013年8月より今の名称に変えました。

仏教に詳しい人はもちろん歓迎ですが、疑いを持っている人、単に檀家である、哲学思想として興味がある人もどうぞご参加ください。
スズメの会議みたいにチュンチュン言うだけでかまいませんし、そういう趣旨の「息抜き」トピックスもあります。

管理人は大阪人につき、どれほどくだらない冗談を言おうとそれが「おもろい」ものである限りOK牧場です。

トピ立てもまったく自由です(管理人の業務として監視はします)。

******
なお現在、このコミュには暫定的ながら絶対のルールがあります。
これはすべての参加者に適用されますので「コミュ運営会議トピ」コメント1をご覧ください。
自由をこのコミュでは尊びますが、このような例外があることを管理人からお詫びします。

コミュニティにつぶやきを投稿

イベント

アンケート

参加メンバー 107人

もっと見る

開設日
2013年5月14日

1304日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!