mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > ネット選挙について語ろう!

ネット選挙について語ろう!

ネット選挙について語ろう!

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年2月14日 21:01更新

先に成立した改正公職選挙法で、7月の参院選公示から、インターネットを利用した選挙運動が開始されます。
今回の法改正は、インターネットという範囲に限定されてはいますが、選挙の自由を拡大したもの。

ネット解禁で、できることは「ウェブサイト利用」と「電子メール利用」の二つに区分されます。

ウェブ上では、政党や候補者、有権者、団体など誰もが、選挙運動を自由にできるようになります。

例えば「○○○○党への一票を」と投票を呼びかけたり、候補者の顔写真、プロフィール、人柄、活動報告の紹介、政策、実績などの宣伝や演説会の案内をすることができます。
また、街頭や屋内での演説などの動画も、制限なく配信することができます。
ツイッターやフェイスブックの機能を使い、拡散することも可能です。

電子メールの活用は、今回の法改正では、政党と候補者に限定されました。

インターネットが、若い世代を始め、広範な人々の重要なツールになっている元で、今回選挙運動で、ネット利用が解禁されることは、選挙の自由を前進させるものです。

また、これまで、投票に行かなかった人々が、深く関心を持つ、ひとつのキッカケになる可能性を秘めています。

当コミュでは、思想・信条の自由を守りつつ、ネット選挙について、前向きに語ろうというのが主旨です。
この主旨に、ご賛同願える方のみ、ご参加お願い致します。

なお、特定の政党・団体や個人への誹謗中傷は絶対にしないようにお願いしますm(_ _)m
見つけ次第、強制退会させていただきます。
あらかじめ、ご了承ください。

また、特定の政党の宣伝、誘導も禁じます。
これに違反した場合も、同様に、強制退会処分となりますので、ご注意ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2013年4月27日

1319日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!