mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > Fantasian愛好会

Fantasian愛好会

Fantasian愛好会

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年12月16日 23:20更新

今は亡きクリスタルソフトのFantasianのコミュニティです。Black OnyxのコミュニティはあるのにFantasianのは無いのでこのコミュニティを作りました。
好きだった方、色々語り合いましょう!
あ、もちろん続編のAdvanced FantasianもOKです。

私がプレイしたのはX1のテープ版でした。

Fantasianですがクラスチェンジしなくてもボスキャラが倒せたのには拍子抜けしました。ま、クリア後も色々アイテム集めにプレイしていましたが・・・。

今は亡きOh!MZで取り上げられて盛り上がってました。
国産のRPGとして秀逸です!

Oh!MZ(Oh!Xの前の誌名)でも好意的に紹介されました。このゲームは一般的なファンタジーRPGでした。

 私がプレイしたのはテープ版でした。ディスク版は起動時に戦士の横顔のグラフィックが表示されました。

 ゲームシステムは移動がウィザードリーに戦闘がウルティマに似ていました。ファンタジアンはウィザードリーと同じくクリア後も遊ぶことが出来ました。 

 プレイフィールドは城、商店、寺院、地下迷宮の4つで成り立っていました。城はキャラクターを作ったりパーティを組む場所でした。商店はアイテムの売買をする場所で、寺院は治療や復活をする場所で、地下迷宮は魔王の居る場所でした。地下迷宮は地下5階まであり、地下5階に魔王ビルアデスがいました。

 職業は戦士(Battler,Fighter)、盗賊(Theif,Robber)、魔法使い(Illusionist, Magicain)、僧侶(Monk,Clergy)の4種類あり、最大5人のパーティを組むことができました。クラスチェンジという上位の職業への転職システムがありました。

 でも私はクラスチェンジをせずにクリアしてしまいました。クラスチェンジをすると経験値が0に戻りました。私はクラスチェンジさせ上位の職業にしてから再度ボスキャラを倒しました。

 このゲームはアイテムの種類がたくさんあり、私はすべてのアイテムを集めました。このゲームは続編の「アドヴァンスト・ファンタジアン」がPC−88で出ましたが、X1版には出ませんでした。しくしく・・・。

 このゲームは広告も良くて、辛口のRPGというのが売りでした。Black Onyxなどと比較するとゲーム・システムが複雑でしたがその分クリアしたときの達成感がありました。

検索用キーワード:
ファンタジアン クリスタルソフト XTAL SOFT アドヴァンスト・ファンタジアン Advanced Fantasian Oh!MZ Crystal Idol Mum Blade Prayer Shield Coin of Treat Elven Seed 大賢者ガザール(Gazarl) 魔王ビルアデス(スペル忘れた)

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 20人

もっと見る

開設日
2006年2月4日

3957日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!