mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > ララ・サルマ王妃

ララ・サルマ王妃

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月7日 12:25更新

ララ・サルマ王妃
Princess Lalla Salma

モロッコ王国の王妃。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2002年に、初めて世界中に紹介された、王室に嫁ぐ王妃の姿と、その美しさは衝撃的でした。
彼女は科学者であり、初の民間人の女性。

モハメッド6世が38才、王妃26才での挙式。

この結婚にあたり、モハメッド6世は異例の一夫一婦主義を選択。
また、同王国室として初めて、結婚を世界に発表。民衆にお披露目しました。

それまでのモロッコ王国のしきたりでは、
花嫁は王族出身と決まりがあり、「王妃」の称号はなく、「皇太子の母君」とだけ呼ばれていました。
嫁いだ花嫁の写真や名前が世に公開されることもありません。
そこで、「妃殿下」という称号も用意されました。

[Lalla(略LaLa)=表記はララだったりラーラ(発音はラーラが正しい)というのは、王族に用いられる「姫」という意味]

†結婚の経緯
99年に父であるハッサン2世国王が死去される、モロッコはイスラム経を国教とする厳格な国柄。
しかし、モハメッド6世は同国の民主化、近代化路線を打ち出す政策を次々と行っていました。
結婚の公表と改革も、国民に愛される王室〜へと脱却を目指したようす。

†国王の性格
モロッコにも、対スペインと、日本の北方領土に似た問題があり。
スペインと係争中のすべての問題について、話し合う用意が出来ていると述べている。
父ハッサン2世は1997年の最後の演説までに、4回領土問題に触れたが。
モハメッド6世は国王就任後、2度の演説では触れなかったものの、
3度目の長い演説で、自国の統治権と完全な領土保有を主張し話題となる。
なかなか革新的で力強い国王です。

†王妃の生い立ち
1978年5月10日モロッコの首都Fez(フェズ)に生まれる。名はSalma Bennani。父親は大学の教授、母親は3才のときに亡くなり、母方の祖母に育てられる。
初等教育を受け、ハッサン2世学校に入学。1995年に数学と科学で素晴らしい成績を納めを卒業。
1999年にモハメッド6世と家族ぐるみの付き合い。数ヵ月後、国王ハッサン2世亡くなる。
2000年に国立システム情報科学技術高等専門学校をクラスの首席で卒業。
コンピュータ科学の学位を持つ。
カサブランカにあるONAグループ(王室が運営している国内最大の企業)で情報サービスのエンジニアとして働いていた。
2002年3月21日に国王と結婚。2003年かわいぃCrown Prince(皇太子) Moulay Hassan誕生。
結婚後も仕事を続けています。

2005年愛知万博で国王と来日。

2007年2月28日第2子である王女を出産されました。
王女の名はLalla Khadija(ララ・ハディジャ)。王妃が3才の時に、亡くなられたお母様の名にちなんで命名。


☆+゜ ゜゜+☆+゜ ゜゜+☆+゜ ゜゜+☆+゜ ゜゜+☆+゜ ゜゜+☆+゜ ゜゜+☆

†魅せられる
王妃といっても、ショービジネスの世界を思わせる、都会的な顔立ちの妃が多いけど。
ララ・サルマ王妃は、一瞬、映像で見た時「神秘」
そのものと思いました。

小さいころ、お伽話に出てきた、ぉ姫さま。に一番近い。。☆
人離れした洗練された、美しさと神秘さがありました。
特に瞳が印象的で、見たことなぃ美しぃ瞳で驚きました☆
(その様子の写真がなぃ。。写真より美しい王妃ですょ)
モロッコの日の光に反射して空色に煌めいていた。
瞬間的に流れた綺麗なニュース映像が忘れられなぃまま。数年

†世界王室の結婚式展
先日、帝国ホテルに立ち寄ったら、世界の王族結婚式の写真展が開催されてたので。
ふと、気になって王妃を探したら、一枚ありました。。☆
それまでは、どこの国かも名前もわからなかった(・д・*)

かなり、嬉しかったので、記念にコミュ作りました。
が、さすがに、知ってるひと少ないかも;;

王妃のことはネットで探しても、日本のサイトではあまり載ってなくて。仏語、英語での検索推奨。

彼女が科学者というのを、知ってびっくりしましたが。

聡明なカップルといった感じです。

☆+゜ ゜゜+☆+゜ ゜゜+☆+゜ ゜゜+☆+゜ ゜゜+☆+゜ ゜゜+☆+゜ ゜゜+☆

 

Lalla Salma LaLa salma ララ・サルマ ラーラ・サルマ モロッコ モロッコ王国 マラケッシュ 王妃 王政 モハメッド 王室 ロイヤル ロイヤリティー セレブ サルマ 結婚 ムハンマド 王族の結婚 Rabat ハッサン2世 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 62人

もっと見る

開設日
2006年2月3日

4133日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!