mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 小学校教員資格認定試験>合格後

小学校教員資格認定試験>合格後

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年7月8日 00:51更新

コミュニティ名に文字数制限がありまして、あまり丁寧とは言いがたい名称になってしまいスミマセン。

このコミュニティは、小学校教員資格認定試験に無事合格した方々にとって、「合格したその後」、とりわけ教壇に立つまでの準備や、いざ教職に就いてから生じた悩みなどを共有・解決できる場となるべく生まれました。

もとより小学校教員資格認定試験は情報などの乏しい試験で、そんななかで「小学校教員資格認定試験に向けて」コミュニティは、貴重な情報源としてみなさん活用されていたと思いますが、合格後となると、さらに情報が乏しいばかりか、たとえば各自治体によって、免許状の取得ができるタイミング、そのために必要な書類も異なっている状況です。

さらに別な側面では、この小学校教員資格認定試験はいわゆる「教育実習」を伴わずして免許状を取得できるという試験ですが、それは裏返して言うと、教育実習の経験なしで現場に立つことになるという、ある意味ものすごくシビアな面もあるわけです。

せっかく必死に勉強して合格までたどり着いたわけですから、そこから先も、情報枯渇に萎えてしまわぬように、また、自分と同じように合格していざ教壇に向かう「同志」が居るのだと鼓舞し合えるように、このコミュニティが機能していけたらと思います。


なお、参加条件を「誰でも参加できる」とする代わりに、トピック作成の権限に関しては「管理人のみ作成できる」と設定をしました。これは、間口を広くするとともに、へんな輩にトピックを立てさせないのが目的です。
(以前、「小学校教員資格認定試験に向けて」コミュニティにて、いわゆる「空あげ」行為があったりした経緯から学んで、そうしました)
特に、コミュニティ立ち上げ初期には、「せっかく盛り上げようと考えているのに!」と、その辺りの設定を煩わしく感じると思いますが、何卒ご理解ください。
また、トピック作成依頼の連絡(※ぼく宛にメッセージをお寄せください)をいただいた際に、その内容如何ではお受けできないこともあるかもしれませんが、管理人として真摯に熟慮したうえでの判断である旨、ご理解いただけたらと思います。
(H24.12.22 合格証書の届いた晩、管理人記す)

☆申し遅れました!このコミュニティへの参加は、当該試験の合格者だけと限定してはおりません。すなわち、これから受験する方々のコミュニティ参加も歓迎します。
むしろ、受験を考えている方々へ、「実際に合格したひとたちがその後どう格闘しているか」をお見せするというのも、このコミュニティ設立の重要な意義と、管理者は考えております。
ただし、トピックの内容としては「合格後」に主軸を置いたものといたしますゆえ、合格するまでのあれこれは、基本「認定試験に向けて」コミュニティにてお願いいたします。
(H24.12.23 コミュニティ作成よりひと晩経ち、思い出したように記す)

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 144人

もっと見る

開設日
2012年12月22日

1672日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!