mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 丹古母鬼馬二

丹古母鬼馬二

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年2月23日 08:03更新

「たんこぼ きばじ 丹古母 鬼馬二

本名 神田 満

生年月日 1950年1月4日(62歳)

出生地 日本・広島県三原市

民族 日本人

職業 俳優・声優

ジャンル テレビドラマ・映画

備考

身長165cm、体重64kg、B103/W83/H89。

丹古母 鬼馬二 (たんこぼ きばじ、 1950年1月4 日 - )は、広島県三原市出身の日本の俳優。本 名は神田 満(かんだ みつる)。 現代制作舎 所 属。身長165cm、体重64kg(ピーク時は97kg あった)。現在は練馬区に在住。

広島県立三原高校 中退。

アングラ劇団 に参加後、にっかつロマンポル ノや大作映画、 特撮テレビ番組 、テレビドラ マ等、多くの作品の バイプレーヤーとして活 躍。

1983年、八名信夫(主宰)、関山耕司、榎木 兵衛、山本昌平、岩城力也等と、悪役俳優集団 「悪役商会」の結成に参加しマスコミの話題 を呼んだ。中核メンバーとして活躍したが、現 在は脱退している。

強烈な個性を放ち現在も ドラマ・映画の他、バ ラエティー番組『痛快なりゆき番組 風雲!たけ し城』や石ノ森章太郎 作品にも多数出演して いる。

逸話

日本一迫力のある芸名を持つ男 と言われる。 名前の由来は上京して最初に入った劇団・シア ター夜行館の座長・笹原茂朱が「俺の芸名、骸 馬二(がい・うまじ)をやる」と言われ「馬二 だけもらいます」と言い、昔すごい犬歯が生え 「鬼」と言われていたことから頭に「鬼」を付 けた。名字の「丹古母」は、その劇団が芝居を やった新宿3丁目の喫茶店の名前が「コボタ ン」だったので、引っくり返して付けた。最初 はカタカナだったが、その後適当に漢字を当て た(「丹」の字は近くに伊勢丹があったか ら)。1回覚えてもらうと、まず忘れないので 得もあるが損も多いと言う。まず、どこで切っ ていいか分からない。かつて岩井半四郎 が「キ ミキミ、君の名前は何だっけな」と言うから 「タンコボ・キバジです」と答えたら、「あ、 じゃあ2番目の娘(仁科亜季子 )が正解だった な」と人の名前をクイズにしていたらしい。 ハ ナ肇は「そんなに長い名前だと損するぞ。タン コでいい。タンコにしなさい」とよく言われ 「本名だ」と嘘をつくと「そうだよなあ。こん な変わった芸名ないよな」など言われたとのこ と [1] 。 関西のローカル放送番組『 突然ガバチョ! 』 にゲスト主演した時、司会者の笑福亭鶴瓶 らに 「喧嘩(けんか)は好きですか?」と聞かれる と「好きです」と応えたが次に「喧嘩した事は ありますか?」と聞かれ「ありません」と応え た。風貌とは裏腹に温厚な性格と言われてい る。 お笑いマンガ道場 にゲスト出演したとき、ア クシデントで頭を打ってしまい、レギュラー の車だん吉に「タンコブ・キバジ」になってし まいました、といじられた。 」

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 2人
開設日
2012年12月12日

1535日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!