mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 声優イベの会場のゴミを減らそう

声優イベの会場のゴミを減らそう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月30日 06:30更新

このコミュニティは、水樹奈々さんを中心に、各声優さんのライブやイベントで発生するゴミのポイ捨てを減らしたいと思っている皆様方のコミュニティです。

近年、声優さんのライブが大きくなるにつれて、マナー面での問題もしばしば挙げられるようになりました。水樹奈々さん関係では、2012年のLIVE UNIONの途中で、公式側からマナーに関する呼びかけ文面がサイトに掲載されたことも記憶に新しいと思います。しかし、改善には程遠いのが現状です。

色々と直すべきところはあると思いますが、まずはゴミのポイ捨ての問題が挙げられると思います。現在も、ライブが終わった後、サイリウム(袋も含む)やペットボトル(飲み残し含む)、会場で配られたチラシが、会場内に放置されることが見受けられます。会場外でも、これらのゴミが道端に落ちていることも少なくありません。挙句の果てには、会場周辺の公共のゴミ箱が満杯になったため、そのゴミ箱の横にペットボトルを放置して帰る人も多数発生しています。

ライブの会場は、アーティストの関係者の方が、多数の手順を踏んだ上で借用しています。もちろん、それには原状復帰も義務付けられています。さらに会場外でのゴミの放置は、その地元の方々に迷惑をかける形になりますし、皆さんの愛するアーティストの方々への印象に繋がってしまう可能性もあります(地方でしたら尚更)。

このままではいけない、と思ってらっしゃる方もいっぱいいると思います。そう思ってる方は是非参加していただければ幸いです。そういう問題意識を持った皆さんをつなぐ役割として、このコミュニティが役立てればと思います。

そして、できることなら、原状復帰だけでなく、他の人が出したゴミも持ち帰るなど、「来た時よりも美しく」という精神が浸透するよう、一人一人が活動できればと思っています。「来た時よりも美しく」…それこそが地元の方々や運営の方々に、自分たちへの信頼を与える一つのファクターになるんじゃないかと思っています。

可能であれば、さらに一歩踏み込んで、日常のゴミのポイ捨てや分別にも取り組んでいければというのも、一つの理想と考えています。

参加資格については、特別なことは必要ありません。ゴミやマナーに対して「このままではいけない」という気持ちがあれば、何ら問題はありません。お気軽に参加いただければと思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

イベント

参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2012年11月11日

1564日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!