mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 長岡市物理と数学の広場

長岡市物理と数学の広場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年5月23日 23:58更新

新潟県長岡市で物理や数学の愛好者のサークルを作りたいと思っています。私は、物理や数学を本格的に勉強したり、話し合ったりできる仲間がほしいのですが、残念ながら長岡市にはそうした集まりが見当たりません。そこで、ゼミや輪講、読書会や勉強会を呼びかける交流の場を作ってみました。同じような思いの方いましたら、一緒にやりませんか?

ランダウの「場の古典論」やりたい!とか、ファインマンの「力学」輪講したい!、高木貞治「解析概論」読みたい!・・・ そういう熱い思いを実現しましょう。
私個人としては、物理なら、相対性理論(とくに一般相対論)、量子論(とくに場の量子論からゲージ理論)、数学ならば群論を、形式はともかくゼミナール的に一冊の本を一緒に読み、討論したい。これが私個人がまず考えて望んでいることです。もちろん力学、電磁気、熱力学と物理全般、数論や集合論、解析学・・・数学全般に関心はあります。

勉強など、本人が勝手に独りでやればよい、という考えもあるでしょうが、なかなか独りで勉強を継続するのは難しいものです。完全に独力で勉強できる人たちはそれでかまわないのかもしれませんが、私のように独りだけだと行き詰まってしまう人間は、一緒に学びあえる仲間がいないと心細いものです。
『数学の道を行くわれわれとしては、実は少しの道程でも、われわれとともに歩む道連れがほしいのである』私は、先ごろ亡くなられた数学者彌永昌吉氏がその著「数の体系」(岩波新書)で記されているこの言葉に深くうなずくものです。

長岡市にも、子どもたちのための科学イベントや一般の方を対象にした科学講座はたくさん企画実行されています。技術科学大や高専の先生方が大きな情熱をもって取り組んでおられることにわたしは拍手を惜しみません。しかし、私としては、もっと能動的に本格的に科学の勉強に取り組む人たちの交流の場があってよいと思うのです。
このコミュニティが、それぞれ参加される方が独立した班みたいな感じでゼミなり輪講なりをされる中継地点になれたらよいなと思ってます。

私自身は、パソコンの知識も乏しく、管理・運営はもっとも苦手とするとこなので、このmixiに載せることすらためらわれたのですが、ともかく起爆剤になればと思って書き込んだしだいです。

参加資格ですが、熱意のある方なら老若男女問いません。とくに高校生でも熱意ある方なら、私もそんなにレベル高くないので一緒にできると思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2012年11月4日

1814日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!