mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > ☆ヌメロン闘技場☆

☆ヌメロン闘技場☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月1日 08:55更新

相手が選んだ3ケタの数字を当てる推理ゲームです。
相手と1対1で対局します。


【ルール】?両プレーヤーが3ケタの数字を選びます。
     (注意:このとき、同じ数字が2つ以上含む3ケタの数字を選ぶことはできません。 例、112・393など)
     ?先攻・後攻を決めます。
     ?先攻のプレーヤーは、相手の3ケタの数字を推理し、コールします。
     ?後攻のプレーヤーは、そのコールを聞き、自分の数字と見比べます。
そして、相手に、○eat ○bite をコールします。
     ?次に後攻のプレーヤーは、相手の3ケタの数字を推理し、コールします。

     ?〜?を繰り返して、最終的に、相手の3ケタの数字を当てる(3eat)ことが出来れば勝利となります。

【eatとbite】 このゲームをプレイするにあたって、必要になってくるのが、「eat」 (イート)と「bite」(バイト)です。「eat」とは、相手が決めた数字が同じ位、同じ数字のときのことをいいます。「bite」とは、同じ位ではないが、同じ数字がいくつあるかを示します。
    (例1)AとB二人が対局しています。Aの数字が123、Bの数字が456と仮定します。このときAが「489」とコールした場合、同じ位かつ同じ数字である「4」があるので、1eatであり、ほかの「8」「9」は、はずれなので、この場合のコールは、1eat0bite となります。
    (例2)次にAが「654」とコールした場合、同じ位かつ同じ数字は「5」の1つだけで、ほかの「4」「6」は同じ数字であるが同じ位ではないので、このときのコールは、1eat 2bite となります。

       また、実際に、メモ等では、(○-○)と略される場合が多いです。

       ここまでが基本ルールです。アイテム等は各対局で決めてください。

       不明な点があれば、「☆管理人部屋☆」までどうぞ☆

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 37人

もっと見る

開設日
2012年10月16日

1683日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!