mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 自然を愛する男 C.W.ニコル

自然を愛する男 C.W.ニコル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月20日 18:06更新

生態系の正しい知識を持とうとしている方を応援している「C.W.ニコル・アファンの森財団」の代表。太り気味。

プロフィール

1940年、英国ウェールズ生まれ。17歳でカナダへ渡り、その後、カナダ水産調査局北極生物研究所の技官として、海洋哺乳類の調査研究にあたる。この間1962年、空手修行のため来日。1967年より2年間、エチオピア帝国政府野生動物保護省の猟区主任管理官に就任。シミエン山岳国立公園を創設し公園長を務める。1972年よりカナダ水産調査局淡水研究所の主任技官として、石油・化学薬品の流出事故などの処理にあたる。1975年、沖縄海洋博覧会・カナダ館の副館長として再来日。1978年からは取材のため和歌山県太地町に滞在、1980年長野県黒姫に居を定め、以後、作家・エッセイストとして執筆を続ける。1975年には日本国籍を取得。おもな著書に、『ティキシー』角川書店、『勇魚』文藝春秋社、『風を見た少年』講談社、『盟約』文藝春秋社、『裸のダルシン』小学館、他、多数。
 執筆活動の一方で自ら45,000坪の荒れた山林を購入し、過去18年にわたって生態系の復活を試みる森の再生活動に取り組んでいる。2001年、野生生物とともに人が豊かに暮らせる森づくりをめざしてNPO『アファンの森基金』を設立。2002年には財団法人C.W.ニコル・アファンの森財団を設立し、新たなスタートを切っている。

そんなニコルさんの応援コミュニティです!!!
みなさん気軽に参加してください!!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 424人

もっと見る

開設日
2006年2月2日

4165日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!