mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > アイソン彗星

アイソン彗星

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年6月5日 19:29更新

アイソン彗星は2013年11月頃には、満月よりも明るくなる可能性があり、史上最も明るい大彗星になる可能性があるという興味深い彗星です。
念願通りの大彗星になるか?期待外れのショボイ彗星になってしまうのか?
このコミュニティではアイソン彗星が太陽系を去るまで、ある時はのんびりと、ある時はせわしなく語り合って行こうと思います。


単に彗星が好きな人、生まれてから大きな彗星を見た事がないので、これを機に大彗星という物を見てみたいと期待している人、ヘール・ボップ彗星を見逃して悔しがっている人、宇宙戦艦ヤマトファンで一度白色彗星ごっこがしてみたかった人等々・・・様々な彗星好きな人達の参加をお待ちしております。

<アイソン彗星詳細>

この彗星は西暦2012年9月21日、ロシアの二人の科学者によって発見された彗星です。国際科学光学ネットワーク(ISON:International Scientific Optical Network)のアルチョム・ノヴィチョノク(Artyom Novichonok)氏と、ヴィタリー・ネフスキー(Vitali Nevski)氏のお二人です。同年9月24日、国際天文学連合(IAU)によって認定されました。

予想では最大等級ー15等とされ、満月のー13等よりも明るくなる可能性があり、その明るさならば昼でも観測が可能な程の輝きになるはずです。
ただし、現時点での予想では2012年11月29日(金)に近日点を通過しますが、残念ながら近日点の時は日本で見えないようです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 39人

もっと見る

開設日
2012年10月1日

1732日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!