mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 道祖神火祭り

道祖神火祭り

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月29日 17:15更新

長野県野沢温泉村の奇祭といえば道祖神。

[道祖神火祭りルール]
1. 火つけに参加する者は当村住人にかぎる。
 >村人で無い人もつなぎ着てればバレません!

2. 火つけに使用するたいまつは、現場に用意してあるものにかぎる。
 >たいまつ取るのに一苦労。喧嘩必至!

3. 火つけ箇所は神殿正面とする。
 >横からつけようとしたらパンチ飛んできます。

4. 危険をともなう物を投げることを禁ずる。
 >たいまつだけで十分危険。

5. ヘルメット着用で火つけは禁ずる。
 >消防団の特権。

6. 厄年以外の者は社殿に上がらないこと。
 >上がったらまず足腰立たなくされるね!

7. ミノ、笠の使用は禁ずる。(惣代・保存会・厄年は除く)
 >普通の人は持ってません。

◎ルールに反したものは退場を命じると共に、衣類の損傷や傷害については一切責任をもちません。
 >ルール違反は担がれて小川に放り込まれます。
http://www.localinfo.nagano-idc.com/kanko/himaturi/dousojin.html

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1638133/picture_detail

酔っ払い共が火の付いたたいまつを、25歳の青年に向かって突っ込んでいくとても壮大で熱く楽しいお祭り。

この祭りで負った怪我は痕に残らないのが不思議な所。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 76人

もっと見る

開設日
2006年2月2日

4068日間運営

カテゴリ
地域