mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > Portable Rock

Portable Rock

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年3月27日 17:29更新

意外にもコミュの存在を見つけられなかったので作ってみました。

わたくし管理人はピチカートのラジオ「レディメイドFM」で初めて「CINEMIC LOVE」を聴いてからさかのぼっていったP・Rファンです。

このバンドが活動していた頃、私はまだ幼稚園とかだと思うので、当時の活動の様子を知るファンの方なんか参加して頂けたらうれしいです!!

〈以下、他からの転載です〉


Portable Rock ポータブル・ロック


1980年代前半に、野宮真貴(元ピチカートファイヴ)を中心として結成された3人のグループ。

メンバーは野宮のほかに、元「フィルムス」の中原信雄(ベース)、「ハッカ」こと「8 1/2」の鈴木智文(ギター)。準メンバーとして宮田繁男(ドラム)。しかし宮田は忙しさのあまりほとんど参加しなくなり、ドラマーのいないポップユニットとなっていく。


1983年に徳間ジャパン傘下の「水族館レーベル」のオムニバス「陽気な若き水族館員たち」に「グリーン・ブックス」で参加。


1985年にシングル「TuTu」アルバム「QT」でデビュー。


1986年リリースのシングル「春して、恋して、見つめて、キスして」はコーセー化粧品の春のCMにも使用され、この年にはこの曲を追加した「QT+1」をリリース。


1987年にリリースされた2ndアルバム「Dance Volunteer」では売れっ子作詞家を起用するも、セールスは振るわず。


彼らを見た小西康陽は、1984年結成のピチカート・ファイヴのフォーマットに「ドラムレスのグループ」を取り入れたというエピソードもある。


現在は中原はヤプーズのメンバー、鈴木は高浪敬太郎との「KC's」や小島麻由美らと結成された「PILLOW TALK4」のメンバー。宮田は後にオリジナル・ラブに参加。また、元メンバーは現在はそれぞれに、さまざまなフィールドでプロデュースやスタジオワークをこなす売れっ子ミュージシャンである。

はじめましてはこちらでどうぞ〜 ↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7762658&comm_id=605180

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 94人

もっと見る

開設日
2006年2月2日

4105日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!