mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 住宅の大地震*温暖化*土壌汚染=?

住宅の大地震*温暖化*土壌汚染=?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年2月10日 23:20更新

   ☆訪れていただき、ありがとうございます☆
 ☆あなたもこのコミュニティで一緒に考えましょう☆

 日本には(おそらく世界でも)存在していない(と思う)、住宅地盤工学という切り口を研究しています。

 今までの建設や土木などの現存する考え方で解決できることも多いのですが、住宅地盤を専門で研究すると、解明されていない事や、辻褄の合わない事が出てきて、沈下事故になってしまうケースが日本全国で増え続けています。

 これは新しい分野であり、普及もしていないので(と言うより、数人の教授達と勝手に研究しているのですが・・・)、聞き慣れない専門分野だと思います。

 家を建てる前に地盤解析を行うことは重要であり、当たり前の事として日本全国へ広がってきています。
 地盤調査&解析で地盤補強が必要となれば、杭打ちや地盤改良を施さないと、建物が傾く可能性が大幅に増加します。
 逆に、提案通りの地盤補強をしても、地盤補強の必要がないと言われ補強しなくても、どちらでも家が傾くケースがあります。
 土も生きていますので、大まかな判断では安心できません。
 例えば、定期的に健康診断を受けていても、その時だけの大まかな健康状態は分かりますが、精密検査を受けて初めて重い病気か、問題ないかが判断できるのと同じ事です。

 しかし、この解析の中でも特に住宅関連では、平常時に負荷のかからない事を大前提としています。
 解りやすく言うと、平穏な季節の繰り返しを想定しており、自然災害や環境保全に繋がるような条件は殆ど考慮していないのです。
 何らかの負荷がかかると、もうそれは想定外なので、建物がどうなるか解りません。
 法律では、何らかの負荷の考慮は一部の地域(豪雪地帯など)にしか義務づけされていませんし・・・
 
 この何らかの負荷で建物が傾いたケースは、大地震・強風・豪雨・大雪・洪水・近隣の大規模な造成工事や道路工事や水路工事・大型車両の通行などがあります。
 今までは、これで良かった部分もあったかも知れませんが、これからを考えると、地球温暖化に伴う異常気象も、ある程度の考慮をしていく時代になってきたのではないかと考えています。

 大手ハウスメーカーでは、免震や耐震や制震などの構造が開発され建物本体は揺れが抑えられたり、丈夫になってきています。また、シックハウスなどのアレルギー対策として室内環境対策なども進化しています。
 しかし、前述の負荷を考慮したり、土壌汚染や水質汚染を考慮した地盤対策については、ごく一部(日本全国でも1割程度)しか提案されていないのが実情です。

 要するに、昨今騒がれている大地震対策用&土壌汚染や水質汚染、地球温暖化に伴う気象の変化などの災害を、ほとんど考慮せず、地盤改良や杭打ちを提案する、「安かろう悪かろう」の工法&業者&職人が多いのです。

 もちろん、自己責任の上で、自分にはそこまで必要ないし、安ければ良いと言う方がいてもある程度は仕方がないとは思いますが、二次災害を引き起こすかも知れない建物が隣に建つというのは良い気持ちはしないですよね。

 もしも、ごく一部の業者さんが、設計検討段階でしっかりしていても、施工段階で管理が杜撰だったり、手抜きをする下請けさんや職人さんも多く、社会問題になってきています。

 負荷のかからない事を前提として地盤検討された建物についても、傾いてしまう事故は、年々増加傾向にあり、裁判も年々増え続けています。
逆に、「自分だけは大丈夫」「プロが保証するから大丈夫」と安易に考えたり信用したりして購入される方も多く、業者任せで痛い目に遭うエンドユーザーにも非はあります。

 一生に一度かもしれない『夢のマイホームづくり』(大きな財産購入)を、「保証しますから大丈夫です」の強い一言で、ホント信用しちゃって良いのでしょうか?

 何を選択するかについては、エンドユーザーも責任をとらなければならない時代に突入しました。

 大地震が起きてからでは後の祭りだし、20〜30年後に建て替えや、新しく土地を購入して、今の土地を売ろうと思ったときに、「ここの地盤は悪いので安くなります」とか「地盤改良体を撤去しますので○○○万円かかります」とか「地盤にセメントを混ぜたので産業廃棄物が混入されている地盤と見なし土地評価を下げます」と言われてから気がついても遅いのです。

 それぞれの課題について、特化した考えは存在しますが、総合的複合的な提案をする地盤調査会社や地盤改良会社は皆無に近いので、しっかりと模索し提案する事が重要課題と捉えています。

 今までは「三匹の子豚」の発想で良かったとしても、ここでは、4匹目、5匹目と進化した考え方を探求し、提案していきます。

 住宅地盤に関する・・・・
  ・環境問題対策
  ・大地震地盤対策
  ・悔しくも、こういった事故に遭ってしまった方
  ・家を建てるときに業者さんから説明があっても何だか不安な方
  ・知人が困っていたら

 お気軽にドンドン相談してください。

みんなで、『ソーシャルネットワーキング』しましょう

★「トピックの完成度について」
         というアンケートを実施中です
http://mixi.jp/view_enquete.pl?id=5105524&comm_id=604829
 今後の運営に活かしていきたいと考えていますので、 ご協力をお願いいたします。

☆ご質問コーナー☆ を設置しました
 関連すると思ったら、何でも書いてくださいネ!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4560712&comm_id=604829

◆トピックは、今のところ、ドンドン作成していただいて結構です

●業界の方、プロの方、ご興味のある方、役に立つかもと思う方、見てるだけの方、登録だけの方、どんな方でも、お気軽にご参加ください。お待ちしています。
「このコミュニティに参加する」をポチッとな!

=========================
このコミュニティーでは、個人名や会社名など特定する名前は控えて下さい。もしも個人名や社名をどうしても伝えたい場合は、直接私宛にメッセージとして送って下さい。
また、事実に起因する業界ならではの裏情報を、個人的見解で掲載しますので、運営アドバイスや、誹謗中傷や、苦情は、直接私宛にメッセージを送っていただけるようお願いいたします。トピックに運営アドバイスや、誹謗中傷や、苦情のコメントを戴いても削除させていただきますので、お気をつけ下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 367人

もっと見る

開設日
2006年2月2日

4129日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!