mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 身体障害者だけど音楽をやりたい

身体障害者だけど音楽をやりたい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年10月8日 14:06更新

身体障害者だけれど、音楽をやりたい♪

そう思っているあなた、是非ご参加ください。

バンドを作って歌や音楽をやりましょう(^0^)

バンド名は、「The Handicapped Persons」。

直訳で「身体障害者たち」という意味です。

当コミュニティの管理人及びバンド・リーダーは、私「じょぷりん」です。

脊髄小脳変性症という難病で、障害者3級です。

言語障害と手足の障害がありますが、歌も歌うしギターも少し弾けます。

今は、ピアノを再開しました。

身体障害者で歌や音楽をやっている人は、多くはありませんが、確実に居ます。

・両耳が全く聞こえない女性ヴォーカリストの歌をテレビで聴いたことがあります。
・両耳が全く聞こえない男性ピアニストがいます。
 彼は、ピアノを弾いて、その振動をお腹で感じることによって音楽を楽しんでいます。
・偉大なベートーベンは、晩年は両耳が聴こえない状態で作曲していたそうです。
 ピアノに棒を差し込み、棒の反対側を歯でガッチリ噛んで
 ピアノの響きを感じ取って作曲していたそうです。
・両目が全く見えない男性が、世界的なピアノ・コンクールで優勝しました。
・指を1本失った、ベーシストが映画に登場していました(架空の人物です)
・両手の指を全て失った女性が、ピアノを弾いているのをテレビで観ました。

その他、色々な障害を持った人が居ると思います。

私のように言語障害でも歌が好きなあなた、一緒に歌いましょう♪

指が2本失われたあなた、ギターやピアノに挑戦しませんか?

片腕の無いあなた、ピアノに挑戦しませんか?

また、ドラムにも挑戦しませんか?

片腕の無い人同士でペアを組んで2人で1つのドラムを叩けば良いのです。

障害のせいで、出せない音があれば、他の楽器の担当者が音を出してあげましょう。

障害者の集まりだから、限界はあるでしょう。

しかし、その限界に挑戦しましょう。

そして「障害者でもこんな素敵な音楽がやれる」ということを世に知らせましょう。

そしていつか「障害者だからこそ、こんな音楽がやれる」と言われるようになりましょう。




活動は首都圏が中心になると思いますが、その他の地域の人も大歓迎です。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2012年7月29日

1906日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!