mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > AC21

AC21

AC21

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2008年1月30日 01:37更新

2年毎にAC21学生世界フォーラムを開催します。

世界中のAC21メンバー機関の学生が国際的な問題についての議論を通して理解を深め、互いの偏見障壁を克服しつつグローバルに物事を考え、行動するためのきっかけを与えることによって、勇気ある知識人の育成を図ります。

第1回AC21学生世界フォーラムは、2005年7月29日〜8月8日まで名古屋大学で開催されました(使用言語:英語)。AC21および名古屋大学が共催したこのイベントは、「人間と自然の共存」がメインテーマで、2005年日本国際博覧会(愛・地球博)の開催にあわせて開かれ、世界中のAC21メンバー機関25機関からの学生代表各1名ずつが一堂に会し、ワークショップ、講演会、メインエキシビションおよびフィールドトリップを通じて、国際的なテーマ・問題(第1回は環境がテーマ)について議論や意見交換する機会を提供しました。フィールドトリップでの講演やグループ討論は、本学の生命農学研究科付属施設フィールド教育支援センター設楽フィールド(愛知県北設楽郡設楽町)において合宿形式で行われました。

学生達は、あらかじめ以下の3つのサブテーマから一つを選択し、各サブテーマ毎にグループで議論を深めました。
1.環境教育−われわれは十分教育しているのか?
2.エコツーリズム−解決か問題そのものか?
3.科学技術とわれわれの責任
それぞれのグループは、8月6日(土)に名古屋大学・野依記念学術交流館で行われたメインエキシビションの場でその成果を発表しました。このときには一般の方の参加も得て、活発な議論が行われました。その後、学生代表全員で「自然と人間の共生のための共同宣言」を発表し、閉幕しました。本フォーラムを通じて、代表学生、ボランティアスタッフ、教職員及び一般参加者全員が環境問題への理解を深め、またグローバルに友情の絆を築き、今一度環境に配慮した行動を考える絶好の機会となりました。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2006年2月1日

3959日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!