mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 『劣勢』

『劣勢』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年12月25日 00:57更新

常にこの世は
「勝つもの」と「負けるもの」に分かれてきた。

「勝つもの」は圧倒的な力で、「負けるもの」を押し潰してきた。
これは大きく考えてみると、歴史の中に多く存在する戦争でも、スポーツの試合でも、何でもそうだ。

圧倒的な戦力、もしくは物量など“力”を棚に上げ、勝者になる。
それに挑む劣勢なもの。

このコミュニティーは、その「劣勢」が好きでたまらない人のためのものです!
「劣勢」は負ける運命かもしれない。
しかし、そこには「勝者」には分からない『何か』がある。

戦争でいえば、大日本帝国軍。
圧倒的な物量を誇るアメリカを始めとした列強に挑んだ。
ナチス・ドイツもイタリアもそうだ。
ヨーロッパではほぼ全てが敵の中で、勇敢にも戦いを挑んだ。

野球だって、昔ロッテや阪神は弱いと世間では言われていた。
しかし今でもファンはたくさんいる!
それが劣勢が人を魅了する「何か」なのだ!

ガンダムで言えば、数で恐ろしいほど勝る地球連邦軍に挑んだ「ジオン公国」。
彼らには熱い「何か」がある。

怪談で言えば、稲川淳二。
怖くない、早口で何言ってるか分からない、ヒゲに目が行く、すでに“ネタ”と化している。
などと悪口を叩かれつつも、毎年夏になると孤独に怪談話を披露している稲川氏も「劣勢」である。
しかし、彼にはコアなファンが多くいる。
きっと彼には「何か」がある。

勝敗ではない。
人気がある、ないではない。
人の多さではない。
多数・少数は関係無い。

勝敗ではない。

劣勢にはそういう「何か」がある。

と思えた人は、ぜひ参加してくださいませ!
色々語りましょう!

「劣勢」に関する事であれば、どんなことでもイイです。
むしろ、劣勢をきっかけとして、色々なことを語って、自分をはじめ、皆さんも勉強になれれば光栄です。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 21人

もっと見る

開設日
2006年2月1日

4308日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!