mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 震災関連 > 反原発運動(日本全体のために)

反原発運動(日本全体のために)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年5月15日 19:01更新

最大限の事故の時、放射能で生物存続レベルの危機に陥る場合もあるといわれる原子力発電所。

半減期数万年という核廃棄物を未来の世代にまで出し、その処理でコストも一番高い。危険すぎてもう地球上に捨てる場所がない。

電力の割合は、火力を休ませて全体の約3割という既成事実を作り出しているが、実際は揚水発電も加えると原発無しで足りている。

CO2は、燃料の原料採掘や、長年処理し続けなければいけない核廃棄物をカウントしていないので削減できていない。
そもそも放射性物質という危険なものをCO2問題で隠す事自体が、エコと言えるのか?

世界が脱原発へ向かう中、「エコ」「平和利用」といった言葉を使って、日本は逆の流れだ。何故??
背景には…

建てるだけで、巨大な金が動く利権。大金で説得し1つだった住民達を2つに割る…

そして、なんと核廃棄物中のプルトニウムは核兵器の原料になる!!
実は軍需産業と密接な関係も疑われている。

更に、原発一年分の放射能を一日で出す核再処理所が稼動しようとしている。

リスクは地方都市に押しつけ、被曝する現場には派遣労働者を送り込むという差別構造で成り立っている。

そんな原発・再処理所に疑問を持つ人、反対する人は参加しよう☆
この問題に右も左もない。
情報、意見交換はもちろん、意思表示のアイコンでもOK。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2011年3月11日に起きた、東北・関東大震災により、ずっと懸念されていた大規模な原発震災が福島原発で起きてしまいました。
甚大な天災に見舞われた人々の上に、更に放射能汚染と被曝という長期間で広範囲な人災を被せ、大都市に本拠地を置く利権の為に、甚大なリスクを地方都市に押し付けてきた原子力発電の政策を改めさせ、これ以上繰り返してはならない、という想いと行動を広く共有して行く為に、ご活用下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※ただし、原則では上記の観点からの参加を。何処か解り合おうといった姿勢がない荒らし行為の場合、退会していただく場合がありますのでご了承を。

検索キーワード:脱原発 東京電力 中部電力 福島第一原子力発電所 第二 女川 もんじゅ 高速増殖炉 軽水炉 MOX燃料 震災 東北関東大震災 プルサーマル 再臨界 メルトダウン 炉心溶融 プルトニウム ウラン 劣化 放射能 放射性物質 被曝 広島 長崎 原爆 水爆 被爆 核 核兵器 再処理 六ヶ所村 戦争 平和 軍縮 パンク 反戦 反核 非戦 非核 フォーク プロテストソング テクノ レゲエ 共産 社会主義 資本主義 反グローバリズム アナキズム 無政府主義 社会民主主義 左翼 右翼 リベラル 政治 放射線 アメリカ 環境破壊 地球環境 湾岸戦争 イラク 奇形 人権 エコロジー エコ 持続可能 自然エネルギー 祝島 上関 空母 風力 水力 波力 地熱 火力 CO2 二酸化炭素 公害 太陽光 ソーラー 自転車

こんなうわさもあります

作業員死亡者数 約4300人 一遺族への口止め料 3億円 口外したら全額没収

タイトルのようなショッキングな情報が、ネットを飛び交いました。ある議員さんが、元ネタのようですが、真偽についての、同名のトピでも議論が続いています。
この情報についてどう思われますか?意見をお聞かせください。
お聞きしたいのはこの数字、「真」として、可能性がある内容で、拡散するに値するか?
ということです。

元ネタ
http://blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/7006995.html#7006995

注意)
あくまでこの情報内容についての、意見でお願いします、数字を変えて解釈したり、これは置いておいて・・。というのは議論をまげてしまうのでおやめ下さい。

決して多数決をとろうとしているわけではありません。質問に回答されたあと、出来る限り率直な
意見をお聞かせいただければと思います。

(以下情報内容)
>今日、ある内部関係者の方とお話した。『原発作業員が百数名、亡くなっていて、遺体は福島県立医科大学に『放射線障害研究用検体』として管理されている話。 福島第一原発で作業員百数名が行方不明は嘘。

瀬戸教授の精一杯の内部告発。たけど現実は、もっと酷かった。
 
作業員死亡者数 約4300人
一遺族への口止め料 3億円
口外したら全額没収
 
3億以上、払う約束をされた人もいるらしい。これまでに福一原発で作業した作業員人数、のべ10万人。その4パーセントが現時点で死亡。そのほとんどが現場で死亡するのではなく、作業が終わった人が家で亡くなる場合がほとんど。死因は心筋梗塞、とか。遺族も口止め料を貰っているので、葬式も出せない。
 もう一つ、自衛隊が64名、警官が300人弱亡くなってる話。私も4月に川内村などに行ったからわかるけど、20kmの所などには警察官が立ってたりする。原発周りにはもっと警備の警官達が立ってる。彼らは特別に日当3万円。そしてそこからの任務が終われば、飛び級の出世を約束されているという。そこに立っている警察官は皆、ほぼ25歳以下の若者達。年配の警官は、なぜかいない。そして勿論、マスクなどもしていない・・・・<

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2012年7月10日

1782日間運営

カテゴリ
震災関連
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!