mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 駿河竹千筋細工

駿河竹千筋細工

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年6月3日 08:25更新

駿河竹千筋細工(するがたけせんすじざいく)は、日本全国にある編む竹細工と違って、細い丸ひごをさして組み立てるとても繊細な竹細工です。
経産大臣により伝統的工芸品に指定されています。
江戸時代、大和虫籠は、お殿様や豪商の持ち物だったようですが、御殿虫籠は、京都のお公家さんの虫籠だったそうです。
御殿虫籠は屋根のカーブがとても上品です。 人気の大和型とは、またちがうカーブです。
また、台には、駿河指物の技術が使われていて、漆塗り仕上げです。
もちろん、本当に鈴虫を飼うこともできますが、観賞用に床の間に飾られる場合が多いです。
虫かごは元来は竹などで作られた檻のような構造のもので、国の伝統的工芸品に指定されている駿河竹千筋細工などが有名である。方形や円形の枠のそれぞれの面に縦に竹ひごの軸が並んだもので、虫かごの籠の名はこれによるものである。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2012年7月7日

1983日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!