mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > ハマフエフキ・タマンを釣りたい

ハマフエフキ・タマンを釣りたい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月20日 03:14更新

一昨年から三宅島へ行くようになり、三宅島の釣果情報もちょくちょくチェックする中でこのハマフエフキがメジナ釣りの外道で掛かるという情報を目にしてからずっと心の中で「いつか釣りたい!」っと思っておりました。

スタイリッシュなボディに強烈な引き!
食べても美味しいっていうハマフエフキ電球

どうやらmixiにはこのハマフエフキのコミュニティがないようなので自分で作ってみました。

・ハマフエフキを釣ってみたい

・ハマフエフキは釣った事はないけどいつか釣ってみたい

・この魚良くわかんないけどなんか気になる

・狙ってみたいが釣り方がわからない

・釣り方はなんとなくわかるが、離島釣行ってどういう計画を立てれば良いかよくわかんない

等々、興味をお持ちの方は是非お気軽に参加して下さい。


基本的にポピュラーな釣り方は、関東近辺では伊豆諸島の桟橋での投げ釣り。

雑誌等でも有名なのは伊豆大島の元町港ですかね。
伊豆諸島の桟橋であればほぼどこでもチャンスはあります。

私がたまに行く三宅島ではメジナのウキフカセ釣りにハマフエフキらしき大物が掛かって仕掛けを引きちぎって行くなんて情報が良く聞かれます。

少ない確率ではありますが、地元のベテランメジナ師は上手に70cm〜80cmクラスのハマフエフキをメジナ仕掛けで上げておりますが、基本的にメジナの仕掛けで獲るのは運も味方につけないと中々上手く行かないようです。

とはいえ三宅のメジナ師のハリスは5号〜6号がデフォルトなので、本州の半島周りのメジナ仕掛けよりも数段強いです。

現に自分も2012年の5月に釣行した際もメジナ仕掛けで2回掛けましたがいずれもハリス切れで惨敗。
その際はハリス6号でしたが成す術なしたらーっ(汗)

投げ釣りでは太仕掛けで挑める分獲れる率が上がります。
磯で掛けても大体が根ズレでやられてしまう関係から桟橋での釣りの方が捕獲率は高くなります。

私は2012/6/27に三宅島の錆ヶ浜港で初めて本格的に狙い、60cm・58cm・32cmと3匹を釣り上げる事に成功。

他にメイチダイやフエダイといった美味しい外道も期待出来るのもこの釣りの楽しい所です。

とはいえ嬉しい事だけではなく、この釣行時は大物8ヒット中獲れたのは2匹だけ・・・。

ハリス切れ2回(ハリス10号)、道糸切れ2回(ナイロン8号とPE3号)、針外れ2回・・・っと、掛けるまではともかく、掛けてからが非常に難しい魚です。

っとまあ釣り上げるまでが大変なだけに釣り上げた後の達成感は半端ないんです。
シーズンは基本的に5月中旬〜11月くらいまででしょうか。

餌は自分の知っている範囲では、イカ短冊・サバの切り身・冷凍アジ・ユムシ等でしょうか。

価格で言えば一番おすすめなのはスーパーで普通に売っている生スルメイカ。

一晩で大体2〜3杯あれば足ります。
価格も300円前後。

ウツボ等を避けたい場合はユムシでしょうが、価格が高い上に入手方法が良くわからないというのが難点。

皆様にもあの快感を味わって貰いたいと思っておりますので、よろしければ情報共有、離島ハマフエフキツアー等出来たらいいなと(笑)

っとまあちょくちょく狙って行きたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2012年7月3日

1787日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!