mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

京ことばでよろしおすか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2013年10月20日 19:49更新

最近、お笑いブームで、関西弁とか、大阪弁が注目されてきましたけど、やっぱり京都の人間には、ちょっと違和感があらしませんか?
特に「〜やねん」とか「めっちゃ」とかは、どことのう品のない感じがして。

それから、「京ことば」とか「京都弁」いうたら、すぐに「舞妓さん」をイメージする人が多おすけど、あれも、何でもかんでも「どす」を付けはるさかいに、「コンビニエンスな京ことば」という感じは否めません。まあ、舞妓さんは他府県出身の人が圧倒的らしおすから、しょうがおへんのどすけど。

ということで、ほんまもんの京ことばをしゃべらはる人は、室町か西陣あたりの、それも相当年配の人に限られてしもて、ほんに絶滅危惧種になってはります。
かく言う私も、何とかヒアリングはできるのですが、しゃべる方は、かなり怪しいんどすけど。

そやけど、皆さんに愛してもろてる「京ことば」やし、なんとか守らなあかんと思てます。完璧に使いこなせる人はほとんどいやはらへんと思いますけど、曲がりなりにもおしゃべりして行けへんやろかと思て、僭越どすけど、このコミュニティを作らせてもらいました。

「京ことば」を愛してくれはる人なら、他府県の人でもかましません。
できたら、「観光地」だけやない、「普段着の京都」をおしゃべりできたらええなと思てます。

ご協力のほど、あんじょうよろしゅうお願いします。m(_ _)m

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2012年6月29日

4317日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!