mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

大唐西域記

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年2月1日 23:10更新

唐の仏僧玄奘のインド旅行記を辯機が撰した書。
629年(貞観3)より645年(貞観19)の仏典を求める旅の後
太宗の勅命により、見聞録をまとめ646年(貞観20)に完成。
全12巻より成り、第1巻には往路経過した中央アジアの34カ国について記述し、第2巻より第11巻では、インドの諸状勢についてまとめ、第12巻において帰路通過した中央アジア諸国を記している。
それぞれの地における宗教・歴史・地理・風俗などについて記している。

西遊記の元本とされているが、その内容は実に淡々と事実のみを記述している非常に平易なものである。

*でも、とっても想像力をかきたてられて大好き
*今、講読の授業で苦しんでます
*なんとなくそばに置いてる
*いつか自分で完全訳してみたい
*とにかく興味がある
*漢字が好き
*敦煌が好き
*孫悟空が好き

上記以外の方でも、「大唐西域記」で検索しようという気になった、そこのあなた、
ひとこと話していってみませんか?

**トピックはご自由にお立てください。
  (「はじめまして」はご不要です)
**管理人、ただ今摩掲陀國で迷子中です。
 ↑
と、いうこの管理人は初代のことです。2代目はちゃんと存在しています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 25人

もっと見る

開設日
2006年2月1日

6653日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!