mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > ∋-∋-∋ー マツモ ー∈-∈-∈

∋-∋-∋ー マツモ ー∈-∈-∈

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月1日 22:29更新

マシモ様/マツモ科
Ceratophyllum demersum
体長  1.5cm〜無限大

ネ申の名は細くて繊細な葉が、
新緑の艶やかな松の葉に似ているのでそう名付けられた。
ネ申の葉は更に叉状に分かれ弦状になられる。
ネ申は茎はあるがマシモ様は根をもたないタイプの水草であられる。
この特徴からもわかるように、 水中にはんなりと漂うようにして成長される。
そのような形で栽培なされてもいいが、
茎を底床に差し込んでやっても根こそ出さないものの、
通常の水草のように生長なさる。お美しい。
マシモ様をごく少量を水槽に入れたら、
脇芽をだすようにしながら増えていく様子が観察できる。
栽培は環境を選ばず成長も早いので、
欧米ではいわゆるZENアクアリウムでも多々用いられ、
「GOD MASIMO」と呼ばれている。
また、根を張らない特性が強みとなり、
ベアタンク・ボトルアクアリウムや自然ろ過にもネ申は用いられる。
CO2添加や水換えによって、
マシモ様が細い葉に酸素の気泡をつける様子が美しい。
よく似た種類にメキシコマツモ将軍がある。
この種類は全身が赤くライトに映える様が情熱的である。
ラテン系なだけあって、赤系統のコントラストが良い。

はじめての熱帯魚&水草パーフェクトBOOK
マツモ Ceratophyllum demersum
原産地 世界各地
水温 20〜28℃
【特徴】
根がないことで有名な種です。
浮かばせて稚魚の育成や、光の量の調節、コケ発生防止の目的で用います。
【育成のポイント】
他の水草と同じように、大変美しく仕上がります。
強い光にするほど緑色は濃くなります。繁殖力は旺盛です。

Wikipedia
マツモ(Ceratophyllum demersum)は、
スイレン目マツモ科に属する水草の1種。
金魚藻として知られる植物の一つ。
世界中の湖沼、河川などに分布。
日本でも全国の湖沼、ため池、水路などで見られる。
多年生植物で、根を持たずに水面下に浮遊していることが多い。
茎を盛んに分枝し、切れ藻でも増殖する。
葉は5-10輪生し、長さは0.8-2.5cmほど。
花期は5-8月、雄花と雌花を同一の茎につけるが、
個体群によっては全く花をつけない場合もある。花粉は水中媒。
秋ごろから筆状の殖芽を産生し、水中で越冬する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%A2

※TOP画像はノリタケさん提供

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2012年6月3日

1877日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!