mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

杏ちゃん好き♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年9月1日 22:56更新

お好きな方は、
ご参加お待ちしています♪


  杏

1986年4月14日生まれ。

本名および旧芸名、渡辺 杏(わたなべ あん、Anne Watanabe)。

東京都渋谷区出身。

父は俳優の渡辺謙。

2003年4月までは本名で活動していた。

サンミュージックブレーン、ボン・イマージュを経て2008年からトップコート所属。

幼稚園時代から絵やイラストを描くのが好きだったという。ドラマ『華麗なるスパイ』の収録中、自発的に「カレスパ通信」と題した漫画を描いていた。一部がドラマ公式ブログで紹介されている。

小学生の頃は男の子に混じって目黒のリトルリーグに所属していた。阪神ファンである父とは対照的に巨人ファンで(ちなみにこの点は兄渡辺大も同じである)、東京ドームと甲子園球場で始球式の経験がある。

15歳から集英社発行の女性ファッション雑誌『non-no』専属モデルとして活動。2008年1月号から小学館発行の『Oggi』の専属モデル、表紙キャラクターとなる。2005年から海外のプレタポルテコレクションでも活躍しており、アナスイ、ルイ・ヴィトンなどの著名メゾンのコレクションに多数出演している。『News Week誌』の2006年「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれた。

2007年、テレビ朝日ドラマスペシャル『天国と地獄』で女優デビュー。2009年にはNHK大河ドラマ『天地人』に出演し、さらに7月期の日本テレビ系ドラマ『華麗なるスパイ』で民放の連続ドラマ初出演。以降は『サムライ・ハイスクール』、フジテレビ系ドラマ『ジョーカー 許されざる捜査官』に出演するなど、女優としての活動も精力的にこなしている。2011年4月期の『名前をなくした女神』(フジテレビ系)で連続ドラマ初主演を果たした。

2010年9月、11月発売のラブソング・カバー・アルバム『LIGHTS』で長年の夢であったというミュージシャンとして音楽活動の開始を発表、活躍の場を広げている。

2012年、日本テレビの『ぐるぐるナインティナイン』のコーナー「グルメチキンレース・ゴチになります!」の新メンバーとして初めてバラエティ番組のレギュラーとなった。しかし、12月27日の放送でゴチメンバーのクビが決定した。 散り際(去るとき)の曲はアン・ルイスの「グッド・バイ・マイ・ラブ」だった。同年11月には、2013年度秋スタートのNHK連続テレビ小説、「ごちそうさん」のヒロインに抜擢された。

日本語の他に英語を話す。英語は独学で、音楽鑑賞が趣味ということもあり、好きな曲の歌詞を勉強に使ったという。パリ・コレクションに出演するために、パリに数ヶ月間ホームステイしていたことがあり、日常会話程度のフランス語もこなす。かつてフランスで活躍した画家、藤田嗣治を尊敬する人物の一人に挙げている。

常に本を持ち歩いており、海外出張の際は10冊程読破するほどの読書好きである。

特に歴史本を好んで読み、忘れられない一冊に『雷桜』を挙げている。尊敬する歴史上の人物は新選組の永倉新八。いわゆる歴女で、主な関心対象は戦国時代から幕末にかけての時代。
歴史好きになったのは、渡辺多恵子の漫画『風光る』を読んだことがきっかけ。歴史本を読むばかりでなく、休みの日には史跡や寺社仏閣めぐりに出歩くことも多い。
2009年、ユーキャン新語・流行語大賞で「歴女」がトップ10入りし、杏はその受賞者となった。

江戸時代の浮世絵やおちょこを蒐集している。また、将来の夢の一つに東海道五十三次を踏破することを挙げている。

好きな食べ物は?の質問に「薬味」と答えるほど香味野菜を好んで食べる。特にネギが大好きでネギの専門誌を愛読。木綿豆腐一丁に浅葱を1把刻んで乗せたり、焼肉を食べる時ネギをご飯の要領で食べる。そのためか風邪をひいたことがほとんどないという。寿司屋に行けば必ずネギトロを食べる。2011年12月24日の日本テレビ『ズームイン!!サタデー』出演時には菜食主義だという主旨の発言をした。

趣味は読書の他に旅行、ゴルフ、登山を挙げている。国内の山を数日間縦走したり海外の山に登りに行ったりしている。

楽器が弾けるようになりたいと強く思うようになり一番簡単に出来るギターが好きで、海外に行く際はマーティンのBackpackerという小型のギターを携行する。

デザイナーのアナ・スイとは個人的にも仲が良く、一緒に買い物に行くことがある。映画で共演した観月ありさともとても仲が良く一緒に食事にでかけるなどする。海外のコレクションで活躍するモデルのTAOや金原杏奈とも仲が良い。

青山学院幼稚園、青山学院初等部、青山学院中等部卒業。堀越高等学校中退。大学入学資格検定に合格。

応援しましょうね♪

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 58人

もっと見る

開設日
2012年6月2日

4308日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!