mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 「雑魚天ヲタ」監視委員会

「雑魚天ヲタ」監視委員会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月19日 13:40更新

(事前お断り)コミュニティの趣旨のためアンチ巨人が多数集います。巨人ファンの方の参加は遠慮いただく様お願いします。また、楽天会長初代イーグルスオーナー三木谷浩史のアンチコミュニティも兼ねておりますので三木谷信者の方も参加ご遠慮願います。同様の理由からオリックスオーナー宮内義彦及びカープオーナー松田元に関しても厳しい批判を行うため、両者の信者の方も同様にご遠慮願います。

本コミュニティは「楽天イーグルス」コミュニティ(以下「鷲コミュ」)において起きている問題を監視し、問題点を厳しく批判するコミュニティです。
1.アンチ巨人のイーグルスファンが迫害を受けている
イーグルスファンかつアンチ巨人の方の日記でこの話はずっと聞いておりました。最初は半信半疑で信じられなかったのですが、2012年5月30日、東京ドームにおいて杉内俊哉投手がノーヒットノーランを達成した後のイーグルスファンが、敗北を悔しがることをすることなく、また、好投虚しく敗れた田中将大投手を労うことなく杉内投手を祝福するコメントで満たされる事象が生じました。ニュース日記でもイーグルスファンが悔しがることよりも「どうせなら完全試合が見たかった」など八百長(野球協約違反の敗退行為)を助長させる趣旨の記述が相次ぎ、信じるに足りると確信しました。

勿論、巨人軍のファンと掛け持ちすることを否定するつもりはありません。しかし、杉内投手を祝福したいのであれば何故巨人軍コミュニティで書き込みしないのでしょうか?イーグルスを応援するコミュニティでありながら、巨人戦限定で敵軍を応援するコミュニティに成り下がっているのが現状で、悔しがる書き込みや、ふがいなさへの怒りの意見をすると集中砲火を浴びていたのです。これでは、巨人軍が嫌いなイーグルスファンを排除する行為に他なりません

2.建設的な意見・批判を「荒らし、誹謗中傷」と両断する管理人
他球団ファン、無所属ファンの視点から「鷲コミュのどこがよくないのか」を訴える書き込みによってアンチ巨人イーグルスファンへの援軍書き込みが行われましたが、「多様性を排除している」「荒らし」「誹謗中傷」などと論理のすげ替えを行って書き込み者への質問を管理人が行ったり、コミュの雰囲気で発言を控えていた人の一部に賛意の書き込みが行われると即座に「反応するな」とか「まだやってるのか」「終了」などと書く自治厨が現れたり、「悔しがらないのが楽天ファンらしくて当然」などと開き直ったり、稚拙な書き込みで喧嘩を売る者に対しては管理人は寛容どころか肩を持つ姿勢まで取っているなど、もはや「楽天&巨人ファン」と看板を掛け替えるが適切と言うほど異常なコミュニティであることを皆で理解、悟りに至る状況になりました。

<2004年問題を繰り返すのか?>
楽天イーグルスは、そもそもオリックスブルーウェーブと大阪近鉄バファローズの唐突な球団合併をオーナー会議側が強行し、球団縮小、1リーグ再編への動きに反発した選手会がNPB史上初めて行われたストライキを世論が支持したことによって新規参入による12球団、2リーグ制維持が決まった産物です。Jリーグの横浜フリューゲルスが消滅し、横浜マリノスに統合されたあの悲劇をプロ野球でも繰り返されてよいのか?Jリーグは2部制度、JFLからの参入など代わる手段がありますが、プロ野球にはその様なシステムもないし、歴史や文化も違うから、球団合併は直ちに球界の危機に直結することも人々は思い知ったはずです。

しかし、現在の鷲コミュでは「球団ができてからのファンだから昔のことは分からない」とか「巨人のどこが嫌なのかが分からない」などと書くファンが多く、何も学ぼうとしないのかと唖然といたしました。

楽天は球界参入後に協約違反を起こしました。TBS株式の買い占めです。当時横浜ベイスターズの親会社の株式を買い占めたのだから、狙いははっきりしておりました。ベイスターズとの球団合併です。TBSは猛反発し、NPBに泣きつき、協約違反の早期解消を楽天に勧告し、最終的には手放しましたが、この問題が、2011年オフのTBSからDeNAへのベイスターズ身売り問題に1球団だけ反対を貫く愚行に至りました。

もう一つの問題は村上ファンドによる阪神電気鉄道株式の買い占め問題です。こちらは裏でオリックスが関与していると言われておりました。オリックスが直接阪神株を買えないので懇意ある村上ファンドを使ったと言われております。しかし、村上ファンドは過去にも松坂屋株式の株式買い占めなど社会を震撼させ、グリーンメーラーとして恐れられており、外資に売り抜けて暴利をむさぼっていたことから、「社会資本たる交通インフラを外資に売り飛ばすわけにはいかない」と国会でも当時の冬柴国土交通大臣への質問が行われ、「一時国有化もありうる」との見解を得たことで、最終的には阪急電鉄との持ち株会社統合により危機を脱することとなりましたが、オリックスの最終目的が今でも阪神タイガースの経営権を手に入れることだとの噂が絶えないため、万が一その動きが本格化することとなれば球界の大再編が動き出すと言われております。

そこに1枚噛んでいるのが楽天だと言われております。三木谷個人がヴィッセル神戸のオーナーをしていることもあり、縁起の悪い丑寅合併などという非現実と思われたことが万一現実となることでもあれば、チャンスとばかりに球団を仙台から神戸へ移転させることを画策していると言われております。

現状の鷲コミュでもはっきりしているとおり現実に目を背け、建設的な議論すら拒否する状態であれば、万一球団移転問題が起きて、大騒ぎしたときには外堀も内堀も埋められた後ということも十分あり得ます。

2004年問題の再燃は、残念ながらイーグルスファンの姿勢が改まらない限りくすぶり続けると言っても過言ではありません。

<お願い>
読売巨人軍以外に苦手、嫌いな球団のある方もいるかもしれませんが、ファンの多様性を尊重するため、本コミュニティでは巨人軍以外の嫌いな球団を中傷する発言しない様お願いします。問題が起きそうな場合は、雑談トピックで「この様な批評は是か非か」ということを確認し合ってから行えればと思います。

トピック乱立防止のため、重複トピックは移動を誘導します。


<姉妹コミュニティ>
楽天の球団運営に疑問を持つ集い(マイミク管理、承認制)
ズバリ、イーグルスの身売りを求めるコミュニティです。
真の意味で東北のための球団になってもらうためには楽天グループに退場をお願いしたい!いつしかのBWのパクリワッペンが虚しく思えます。開幕前にナインを東京に呼びつけたりしないで、三木谷おまえが仙台行ってこいや!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5964191

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 24人

もっと見る

開設日
2012年6月2日

2002日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!