mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > シニア・中高年・熟年の婚活

シニア・中高年・熟年の婚活

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月24日 21:54更新

婚活流行ってますが、mixi内に
シニアの婚活コミュがなかったので立てましたわーい(嬉しい顔)


少子化や高齢化が叫ばれる中、離別や死別で長引く定年後の
第2の人生を二人で過ごしたいと、中高年の結婚が増えているようです。
それに伴い婚活ブームも手伝って、50代、60代の婚活も活発になってきているといいます。


シニア世代になると、
・過去に離婚した経験があったりして、一人でいようと思っていたけど、やっぱり寂しさを感じてしまって、今後このまま一人で過ごすのは嫌だなって感じたり、、、
・一度も結婚したことがなく、半ばあきらめていたけど、やっぱり一度も結婚することがないままで過ごすのは寂しいな…と感じたりすることがあり、、、

急に婚活を始めたくなったりすることがあると思います。

でも、年齢を考えたらシニアの婚活なんて難しいし、
こんな年で婚活をしても笑われるだけかな?

と不安になってしまうこともあるかと思います。

出会いもなく、今まで一人で生きてきた時間が長いし、不安が大きくなってしまうのは仕方がないことがも知れませんが、シニアの婚活が上手に進めるコツがあるのではexclamation & question

近年は年の差婚も流行っていて、
あまり結婚に年齢は関係無くなってきているような部分があるので、
自分で思っているよりも周りが婚活に前向きになっていることに驚くかも。


中高年は人付き合いも固定され、新しい出会いの場はそう多くありません。
そういった背景から、結婚相談所のパーティーなどに参加するシニアの方が増えてきているようです。

「世間体を気にして我慢した昔と違い、寂しいから相手を探したいというのは健康な考え。それに、今のシニアは若くて元気」


厚生労働省が2009年9月に発表した人口動態調査によれば、2008年の50歳以上の婚姻件数は男性約27,000件、女性約13,000件で、ともに1990年のおよそ2倍という結果に。
中高年の意識の変化が見て取れるデータになっています。

中高年の結婚は、子供の問題などがあることも忘れてはならないですね。
そういった問題を回避するため、事実婚や通い婚という選択肢をとっているカップルも少なくないそう。

少子化の打開策が見えていない以上、どんな形であれ、シニア層に元気になってもらうのは大事だと思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 154人

もっと見る

開設日
2012年5月25日

1828日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!