mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 横須賀に軍港資料館を作ろう

横須賀に軍港資料館を作ろう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月1日 17:03更新

横須賀の歴史は軍都としての歴史。

横須賀製鉄所の開設以来、旧帝国陸海軍とともに近代を歩んできました。

市内には軍港に関する貴重な資料、歴史遺産が多く存在するのに、管理・保存状態は決して良いとは言えません。

戦後67年、このままでは人々の記憶からも忘れられ、朽ち果てて行くばかりです・・・

そこで、市内の歴史研究家、海自OB、観光業者などが中心となって「軍港資料館をつくる会」
が発足し、4月22日に設立総会が行われました!

朝日新聞・神奈川新聞・タウンニュースなど、多くのメディアが取材に訪れ、記事にしていただきました!

7月1日には、呉市の大和ミュージアム館長の戸高一成氏を迎えてシンポジウムを行います!

こちらでは会の活動を報告していきたいと思います。

お気軽に参加下さい!


公式ホームページ
http://gunkoushiryoukan.blog.fc2.com/

会員募集しています。

年会費  個人1000円、法人5000円 

月一度の定例会、関連施設の見学会など行っています。

今年1月には横須賀市自然・人文博物館の収蔵庫見学を行い、たくさんの
貴重な資料を見ることが出来ました。

入会希望の方はメッセージでご連絡下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 32人

もっと見る

開設日
2012年5月22日

1706日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!