mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 楽譜の無い音楽教室

楽譜の無い音楽教室

楽譜の無い音楽教室

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年5月6日 08:10更新

承認希望メッセージをお送りいただく際に
以下の質問に答えていただければ幸いです。

1. このコミュのトピックスをいくつくらい読みましたか?

2. あなたは、『即興演奏』の活動をしていますか?
(JAZZなど、形式を追った『アドリブ』ではない、フリーフォームでの即興、インプロヴィゼイション)

3. あなたの音を聴けるURL、ライブスケジュールのURLを教えてください。(演奏活動をしている人のみ)

以上、管理人の興味の範疇です。無回答でも、承認はします。どんな方が入会されるのか、そのたびに知りたいだけです。




このコミュに書いていることは、すべて、『実証』されてきた『事実』。
音楽は『学問』ではない。


すべてのimprovisatorに当てはまる事実では無いかもしれないので是非、実践してみてほしい。そして ここに書いてあることと自分自身の経験との『誤差』を確認してほしい。

即興を方法論で語る自体ナンセンスだと、デレクベイリーも言う。しかし、、キースジャレットの即興の美しさの秘密も知りたい。

それには、やってみるしかない。
構築型即興演奏を、より多くの人に実践してもらおうという試み。

実際、即興演奏というのは、やってみると、そんなに難しいことでは無い。 しかし、その音に 魂を宿すとなると、そうはいかない。その即興演奏に魂があるか無いか、
それは、聴衆、或いは 己自身が、その即興演奏に涙するかどうか、それでわかるのだ。

楽器を、まったく演奏できなくとも、即興演奏が出来るかもしれない、楽器を演奏できる人は、新しい何かを発見するかもしれない。音楽がこの世に現れた時、演奏者は、楽器など、持ってはいなかったのだ。 楽譜なんて、当然、ありはしない。音楽理論も不要。

ここでつくる即興は、、『構築型即興演奏』で、破壊型即興のことではない。

このコミュでは、コード進行等、『準備された形式の中で演奏するもの』を、「アドリブ」-----------

何も準備しないものを『インプロヴィゼイション』

として、『区別』し、『IMPROVISATION』について語る。
『アドリブ』については言及しない。

即興音楽を演奏するために必要な精神論と、方法論。

2005年3月28日要承認化。

内容の転載等を避けたいのが理由。

承認には、お時間を頂くことがあります。
管理人ツアー時期などは、場合によって
一月ほどお待ちいただく可能性が有ります。
ご了承を。

痕跡用
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=396992
おしらせ用
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=398895

管理人HP
http://www.geocities.com/nodagoro

クロスリンクコミュニティ
KEITH JARRETT−INNER VIEWS
http://mixi.jp/view_community.pl?id=56975

記載文の転載、流用は、必ず筆者の承認を得る事。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 48人

もっと見る

開設日
2004年11月17日

4404日間運営

カテゴリ
音楽