mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 大阪ビジネス読書研究会

大阪ビジネス読書研究会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2018年7月17日 17:49更新

衝撃当読書会は主にフェイズブック上で活動しています衝撃
 http://www.facebook.com/osakabijiken
※ mixi はサブ的な告知・案内として使用しています。

ぴかぴか(新しい)公式サイトもありますぴかぴか(新しい)
ぜひご覧ください。お申し込みも可能です。
 http://osakareading.jimdo.com

以下は、フェイスブックや公式サイトにもある案内文です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日曜日の朝を、有意義な学びの深い時間に変えられます!
私たちといっしょに、仕事や人生に役立つ読書をしませんか?

昨今の朝活・勉強会ブームと速読が広く知られることで、読書会が増えました。
そこで、当会はちょっと違う会にしていきたいと思います。

大阪ビジネス読書研究会は、

・だらだら過ごしがちな日曜日の午前が有効活用できて
・毎週1冊ではなく、1〜2ヶ月でみんなで同じ本を読み(速読ではなく“遅読”で)
・読んで楽しかっただけでなく、思考のレベルを上げたり、自分の仕事に落とし込んだりできて
・質は高いけど、敷居は高くない、みんなで学び合うオープンな場

です。

読み捨てではなく、課題本の内容について、
みんなの考えや仕事の経験を交えて意見交換しながら、
たまに横道にそれながら読む会にしたいと思います。

主催者は社会人でありながら大学院で経営学を学ぶ身ですが、
ビジネス、経営を専門に教える立場ではありません。

なので、誰かが教える側(先生)や教わる側(生徒)になる場ではなく、
みんなで「明るく、楽しく、質の高い学び」をしていきましょう。
ビジネス書・経営書を読み慣れていない初学者だって、大丈夫!

“見学参加”もOKなので、
「ついていけるかな」と不安な方、
「ちょっと興味があるんだけどな」といういちげんさんも大歓迎です。

詳しくは各回のイベントの案内をご覧ください。

ご興味がある方、参加したみたい方、
すぐには参加できないけど「おもしろそう」という方は
ぜひ「いいね!」ボタンを押してくださいね。

★当日の流れ★
1.初めての参加の方は20〜30秒ほど自己紹介をお願いします。
 (見学参加含む)
2.1節ごと(ビジネス書ならだいたい2ページくらい)、みんなで黙読または順番に声を出して読みます。
3.読み終わると、その節の内容について、わからないこと、質問したいこと、反論、仕事での具体例などをみんなで話し合います。
4.以降、2.〜3.を繰り返します。

★準備するもの★
各自、課題図書をご購入ください。
※見学参加の方は必要ありません。

★当会で得られるもの★
・仕事以外での幅広い“意識の高い”人たちとの出会い
・仕事に役立つ経営や経済の知識が得られる
・日曜の午前を有効活用し、実りある質の高い時間が持てる
・1人では挫折しそうなちょっと歯ごたえのある本を読み終えたときの達成感

★フェイスブックページもあります★
開催情報や更新情報をお伝えします。
ぜひ「いいね!」をよろしくお願いいたします。
http://www.facebook.com/osakabijiken/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2012年5月6日

2267日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!