mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > ナイルモニター

ナイルモニター

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年6月13日 00:27更新

粗暴?神経質?狂犬ナイル?…で悪名高いナイルモニター(ナイルオオトカゲ)が好きな皆様のコミュニティです!

管理人自身が2012年4月よりナイルデビューしたばかりの初心者です!
ぜひ一緒に素敵なナイルライフ(?)を楽しみましょう〜!



以下、webより拝借しました。

Nile Monitor:学名 Varanus niloticus
分布:ナイル川以西のサハラ砂漠とその周辺部を除いたアフリカ大陸全土、アメリカ合衆国(フロリダに帰化)
全長:165cm前後 最大242cm
アフリカ大陸最大のオオトカゲ。

現在は以下の2亜種に分けられることが多いようですが、別種という説もあります。

Varanus niloticus niloticus コモンナイルオオトカゲ・・・基亜種
V. n. ornatus ニシキナイルオオトカゲ・・・アフリカ大陸中西部

比較的水に対する依存性が高く、恒久的な水がある場所ならば砂漠の周辺以外は多様な環境に生息しています。飼育下でも、野生でも水に潜る姿が多く観察されており、30分ほども潜っていることができるそうです。

孵化した幼体の全長は30cm前後です。野生下では、動物性のさまざまなものを食べており昆虫類、爬虫類、小動物、甲殻類、貝類、魚類、死肉などを食べています。しかし、成長段階によって頭骨と歯の作りが変化することが知られており、これは食性の変化と深い関係を持っていると考えられています。

アフリカ大陸の国立公園内では野生動物は保護されているため、本種の個体数が非常に多い場所があるようです。しかし皮革用に非常に多くの個体が捕獲され生息密度が著しく低下している場所もあるようです。

飼育の対象としては、とにかく気が荒く、扱いにくい種類であるようで、ネット上で飼育されている方のサイトを見ても、とにかく悪戦苦闘している情報しか入手できません。とにかく「ナイルモニター=気が荒い」と。流血事故も日常のことのようですし。

しかし、それでも人気があるのは、やはりそのモニターらしい堂々とした風格と野性味のようです。特に他のモニターや中型以上のトカゲはケージに鼻先をぶつけて吻端がつぶれてしまうようなことが多いのですが、本種はそういうことがなく、特に頑丈であるのも特徴のようです。

最大で2mになる凶暴な獣として飼育する覚悟があるのなら、最も飼育を楽しむことができるモニターであるようです。

CITES(ワシントン条約)の付属書II類掲載種

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 39人

もっと見る

開設日
2012年5月3日

1909日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!