mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 問題解決する姿勢で議論をしたい

問題解決する姿勢で議論をしたい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月5日 21:38更新

本コミュニティは、discussionのためのコミュニティです。
参加者が持ち寄った問題について議論を行なっていきます。
勝ち負けのためのディベートのような議論ではなく、
問題を解決する姿勢で議論をしたいと思って本コミュニティを立ち上げます。

問題は必ず解決できるものばかりではありません。
見る方向によっては解決が不可能なように思えても
視点を変えることで解決できるものもあるかもしれません。
逆にある視点では解決できているように思える問題も、視点を変えると解決できないものもあるかもしれません。
そのために前提を探り明確にしていくことが重要です。
また衝突しあっている意見(異なる意見)は前提が違うのかも知れません。
隠れた前提が衝突しあっている場合もあります。
そのために主張(批判も主張の一種とみなします)をするときは必ず前提を述べるようにして下さい。
また異なる立場(前提)からの意見を得るには、なかなか一人では気が付かないことがありますし、
主張に不備がないかを調べるために、他者からの根拠を伴った批判が重要です。
従って、批判を述べる場合には必ず理由を、そして批判を受ける人も脊髄反射的に批判を拒否するのは避けるように努力してください。

原則として、数学の論理命題の証明ほど厳密な記述は要請しませんが、
できるだけ論理的に主張を表明していくように心がけて下さい。

以上が本コミュニティの理念であり、本コミュニティの憲法です。
ローカルルールを設定する場合にこの理念を逸脱することはしないようにしてください。
(管理人といえどこの理念に縛られることを宣言します。)
(逸脱しているかどうかの議論は自由に行なって構いません。)

管理の仕方は原則として議論を行なって得た結論を元に管理者権限を発動します。
特に議論が白熱して特定トピックが上がりっぱなしになるということも想定されます。
参加者は予めそのことを理解されて参加して下さい。
荒らし行為についても議論を経由し、管理者権限を発動するべきかどうかを決めます。
もちろん、管理の問題を立ちあげて議論によっていくらかの原則が導かれた場合には、
その方策を実施することになります。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2012年5月1日

1821日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!