mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 藤原肇

藤原肇

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年6月4日 16:48更新

藤原肇(ふじわら はじめ)
1938年に東京の神田で生まれた江戸っ子。
十代は文学少年として教養小説に耽溺したが、次第に岩登りに熱中するようになり、その頃の記録は『山岳誌』(東明社)の解説に詳しい。
埼玉大学で地質学を専攻した後で、フランスのグルーノーブル大学に学び、アルプスの構造地質学を修めた理学博士。
札幌市のオリンピック代表や、グルーノーブル市のオリンピック・アタッシェを歴任。
アフリカや中東やヨーロッパの大陸棚の石油開発を体験した後、カナダに移住して北極洋の石油開発を幾つかの多国籍石油企業で担当し、四十代の人生の始まりと共に石油コンサルタントとして独立する。
アメリカのカンザス州、テキサス州にて石油開発に従事したことは、『地球発想の新時代』(東明社)にある通り。
ペパーダイン大学総長顧問として、人材育成計画を担当したのを始め、世界を舞台にコンサルタントとして活躍。
その後はビジネスから半ば引退して、国際政治や経済の動きを注目しながら、フリーランサーに近い活動をしている。
さらに、メタサイエンスについての論陣も展開。
また、現代社会の遊軍的な存在として、独特なエネルギー史観に基づいた視点を駆使しながら、国際政治や石油戦略についてのアドバイスをしたり、生命現象や宇宙論について思索を行ない、必要に応じてコンメタリーの提供を行なったりしている。

http://fujiwaraha01.web.fc2.com/fujiwara/fujiwara.html

HP「宇宙巡礼」
http://fujiwaraha01.web.fc2.com/
著作一覧(小室直樹氏との対談など、絶版本の一部が電子テキスト化されています)
http://fujiwaraha01.web.fc2.com/fujiwara/books.html

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2012年4月29日

1881日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!