mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 公認スポーツ栄養士

公認スポーツ栄養士

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月14日 00:34更新

公認スポーツ栄養士とは?

食べることは、生きることです。
食べることは、楽しむことです。

食べることこそ、すべての源です。
規則正しい食生活が強く健全な身体と精神を作ります。
特に、ジュニア期のスポーツ選手にとっては、幼少〜青年までの食生活の知識や経験が成人までの成長を促し、その後の健康な身体作りにもつながります。

また、食べることは、楽しむこと!でもあり、食事を通してコミュニケーションを取り、仲間ができれば、友達の輪も広がります。 食事は、心の栄養にもなります。

「食」とは普段の生活に最も密着したものであり、特に、スポーツ選手にとっての食事・栄養は、非常に重要な要素となります。

そんな中、現在「公認スポーツ栄養士」と言う資格があり全国で活躍している方達がいらっしゃいます。


(以下は、日本スポーツ栄養研究会HPより抜粋)

競技者、監督、コーチ、トレーナー、競技団体などのスポーツの現場から、競技者の栄養・食事に関する自己管理能力を高めるための栄養教育や食環境の整備等にいたるまで、栄養サポートに対するニーズは高まっています。これらは日本代表といったトップアスリートからジュニア層、健康増進を目的としたスポーツ愛好者まで多様な層で求められています。チームや団体内においてはチーム医療と同様、監督、コーチ、トレーナー、医・科学の各専門分野のスタッフ(スポーツドクター、運動生理学、バイオメカニクス、スポーツ心理学など)と連携し、栄養面からの専門的なサポートを行うことが必要です。

公認スポーツ栄養士は、これら現場のニーズに的確に応えることのできるスポーツ栄養の専門家であり、(社)日本栄養士会*および(財)日本体育協会の共同認定による資格です。


公認スポーツ栄養士に興味がある人、
これから公認スポーツ栄養士を目指す人、
公認スポーツ栄養士を取得し、情報交換をしたい人、
スポーツ栄養士は目指さないが、スポーツと栄養と食事に興味がある人、
管理栄養士あるいは公認スポーツ栄養士に質問がある人、
様々な人の情報交換が可能な為のコミュニティです。誰でも参加可能です。

本日(2012/4/28)、平成24年度の公認スポーツ栄養士養成講習会の受講者内定を頂きました。普段、仕事をしながら、ハードスケジュールの講習会に参加するのは、大変ですが頑張りたいと思います。

また、コミュニテイィ参加メンバーが12人となりました。徐々に増えております。少しずつ盛り上げていきたいと思います。

引き続き、よろしくお願いいたします。


<最終更新日:2012/4/28>

<コミュニティ作成日:2012/4/17>

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 91人

もっと見る

開設日
2012年4月17日

2011日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!