mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > SUZUKI T20系コミュ

SUZUKI T20系コミュ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月19日 07:17更新

1965年(昭和40年)スズキT20発売以来GT250までの長きにわたり
生産された国産初6速ミッション内蔵のスーパースポーツ。
ダブルクレードルフレームに30.5馬力のエンジンを当時搭載していたのは
このクラスで驚異的だったのでは(T21)?
ホンダ CB72・ヤマハ YDS・カワサキ A1サムライと4大メーカーの中でも
一番の不人気車?
現存台数も少なく有力なクラブやショップも無いのが実情。
しかし走りはGPレーサーの技術を導入し6速クロスミッション・CCI分離給油の恩恵で
高速巡航も同排気量他車をしのぐポテンシャルを備えています。
最近知り合いの旧車ショップと相談しながら半年かけ、ようやく
レストア完了しました。
情報の乏しい中、興味ある方もしくは同系列車種をお持ちの方お気軽に
ご参加ください。
なおこのコミュニティはT20〜GT250・350までの2気筒モデル限定です。

■T20主要諸元■

●寸法 全長:2,030mm
      全巾:765mm
      全高:1,030mm
      軸間距離:1,285mm
      最低地上高:150mm
      最少回転半径:2.0m
      タイヤサイズ(前):2.75−18−4PR
      タイヤサイズ(後):3.00−18−4PR

●重量 車両重量:145kg
      車両総重量:200kg

●性能 最高速度:150km/h
      低地燃費:45km/ℓ(40km/h)
      登坂能力:23°
      最高出力:25ps/8,000r.p.m
      最大トルク:2.42kgm/7,000r.p.m

●エンジン
      型式:空冷前傾2サイクル2気筒
      内径×行程:54×54mm
      総排気量:247cc
      修正圧縮比:7.3:1
      始動方式:プライマリーキック
      点火方式:バッテリー点火
      点火プラグ:B−7HC、B−77HC(オプション)
      バッテリー:12?5AH
      点火時期:27°
      潤滑方式:クランク注油潤滑
      オイルタンク容量:2.2ℓ
      発電方式:交流発電12?75W

●燃料関係
      エヤークリーナー:濾紙乾式
      キャブレター:VM24SH2個
      燃料タンク容量:14ℓ(予3.0ℓ)
      燃料:ガソリン

●動力伝達装置
      ミッションオイル量:1ℓ
      変速機方式:常時噛合前進6段(リターンチェンジ)
      一次減速:ギヤー(2.68)
      二次減速:チェン(2.93)
      クラッチ:湿式多板
      変速比(総減速比):ロー 2.57(19.96)
                  セカンド 1.68(12.66)
                  サード 1.27(9.88)
                  フォース 1.04(8.07)
                  フィフス 0.89(6.90)
                  トップ 0.79(6.10)

●ステアリング
      かじ取り角度:左右45°
      キャスター:27°
      トレール:83.2mm

●ブレーキ
      前輪:2リーデング(ドラム径180mm)
      後輪:リーディングトレーリング(ドラム径180mm)
     
●懸架
      前輪:テレスコピックオレオ
         (作動油、カヤバ4号作動油又はモビール#30 8:スピンドル#60 2の混合油片側210cc)
      後輪:ピボットスイング

★↑何かと不自然な日本語ですが当時のSAをそのまま表記しましたw★
     

■T21(北米名:T20・X6・HUSTLER)主要緒元■
      全長:2,030mm
      全幅:765mm
      全高:1,030mm
      軸距:1,285mm
      重量:145kg
      最高速度:160km/h
      登坂能力:23°
      エンジン:空冷2ストローク2気筒前傾
      総排気量:247cc
      最高出力:30.5ps/8,000r.p.m
      最大トルク:2.82kg-m/7,000r.p.m
      始動方式:キック式
      変速機:前進6段・常時噛合式
      燃料タンク容量:14ℓ

★↑カタログより抜粋★

TC250主要緒元
・・・作成中・・・

T250・350主要緒元
・・・作成中・・・

GT250・350主要緒元
・・・作成中・・・


☆注意☆
自己紹介・質問・ツーリングレポ・動画等決められたトピックは該当する
ページへのカキコお願いします。

●自己紹介はこちら
  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=68837571&comm_id=5960342

●質問はこちらから
  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=68837711&comm_id=5960342

●ツーリングレポートはこちらから
  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=68837722&comm_id=5960342

●動画・you tubeはこちらから
  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=68837745&comm_id=5960342

●メンテナンス・修理・レストアに関してはこちらから
  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=68866154&comm_id=5960342

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2012年4月4日

1966日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!