mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > BOOTP

BOOTP

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年9月15日 08:47更新

、BOOTP(ブートストラッププロトコル)は、DHCPの前に開発されたホストを構成するためのプロトコルです。

BOOTPは、1985年のRFC 951で定義されています。

 DHCPは、BOOTPに改良を加えたプロトコルで、ホストを構成するサービスとしてのBOOTP の限界を解決しています。30を超える設定パラメータがサポートされています。

DHCPについては、「」で紹介しています。

 クライアントとサーバー間の通信では、UDPポートを使用します。クライアントからBOOTPおよびDHCPサーバへは、UDPのポート番号67を使用し、BOOTPおよびDHCPサーバからクライアントへは、UDPのポート番号68を使用します。このUDPポートの67番と68番は、現在でもBOOTPポートと呼ばれています。

BOOTPとDHCPの大きな相違点は3つあります。まとめると下の表のようになります。

●DHCPのメッセージの主要項目

BOOTP DHCP
スタティックマッピング ダイナミックマッピング
恒久的な割り当て リース
4つの設定パラメータのみをサポート 30を超える設定パラメータをサポート


 DHCPでは、クライアントへIPアドレスをダイナミックに割り当てることができますが、BOOTPでは、スタティックな割り当てを行います。

 BOOTPでは、クライアントからIPアドレスの要求があると、あらかじめBOOTPサーバ上で定義されているテーブルからクライアントのMACアドレスに関連付けられたIPアドレスを探し出し、それをクライアントに割り当てます。

 また、DHCPでは一定期間、クライアントにIPアドレスを割り当て、期間が過ぎると別のクライアントに割り当てることができますが、BOOTPでは、IPアドレスは、MACアドレスに関連付けられているため、別のクライアントにIPアドレスを割り当てることはできません。

 DHCPでは、WINSやドメイン名など、30を超える設定パラメータがサポートされていますが、BOOTPでは、4つの設定パラメータだけがサポートされています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2012年4月2日

2082日間運営

カテゴリ
PC、インターネット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!